読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

ランナーズニーが再発してしまいました…

マラソン

スポンサーリンク

まさかの、二度目のランナーズニーになってしまいました。マラソンって奥が深いですねぇ。頑張らなきゃ走れないし、頑張りすぎても、結構簡単に怪我をしてしまいます。


一度目の怪我は、2009年5月のことでした。マラソンのためにランニングを始めて、たった一ヶ月後のことです。5kmから始めて、少しずつ10kmまで伸ばしたつもりだったのですが、自分の脚力に過信が有ったのだと思います。

結局、その年は、まともに走れるようにならず、11月の湘南国際マラソン(フルマラソン)に参加したものの、7km地点で早くも足が重くなり、32kmでタイムアウト…


翌年も、故障の不安は消えずに、週末に5km走るのがやっとの状態が続き、二度目のフルマラソン、2011年1月の湘南国際マラソンは

第5回湘南国際マラソンに参加しました - なりなり日記

終盤歩きながらも、何とか5時間35分でゴール!


去年は怪我の不安も消えて、順調に走り、秋には

そろそろ秋ですね!マラソンシーズン到来! - なりなり日記

シューズも替えて、少し走りに負荷を増やしました。

湘南国際マラソンで撃沈… - なりなり日記

しかし、目標が高過ぎたのも有りましたが、結局、三度目のフルマラソンも、5時間48秒という、何とも切ない結果(^^;;


今回の怪我のきっかけはハッキリしてます。

10月までの練習は、と言っても9月からのメニューですが、

  • ベアフットシューズでの5kmのフォアフットランニング
  • マラソンシューズでの10kmのフラットランニング

がメインだったのですが、11月の湘南国際での不甲斐ない結果から、もっと走り込もうと思い、

  • ベアフットシューズでの10kmのフォアフットランニング
  • マラソンシューズでの20kmのフラットランニング

と、一気に倍に増やしてしまったのです。

昨年の足の状態からは、もはや、そう簡単には怪我などしないと思ったのが、またもや過信でした…まあ、倍はやりすぎでしたね。せめて、1.5倍位にしておけば、あるいは…

10kmのフォアフットランニング中の5km地点で、突如、左太腿外側の膝の付け根の辺りが急に痛み出して、ガクガクと力が入らなくなって、足を止めました。

取り敢えず、その後は、ベアフットシューズもフォアフットランも中止しました。続けて、膝に巻くラナーズニーベルトをしたり、クッションの厚めの初心者向けマラソンシューズに替えたりと抵抗を試みたものの改善せず、千葉マリンマラソンを翌週に控えた先週末、ついにランニングを休止して、千葉マリンも棄権することを決めたのです(>_<)


取り敢えず、三月頭までは、ウォーキングと筋トレで膝の回復と体力維持に励みたいと思います。

間の悪いことに、3/4に三浦国際マラソン(ハーフ)、4/15にかすみがうらマラソン(フル)と、張り切ってエントリーしてしまっているのです。

ハーフは練習なので、余程回復してなければスルーします。かすみがうらマラソンまでに、何処まで回復するでしょうか…