読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

iPhone 5 vs Nexus 7対決その3!文字入力比較

iPhone Nexus 7

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)


iPhone 5 vs Nexus 7対決その1!Wi-Fi速度比較 - なりなり日記

iPhone 5 vs Nexus 7対決その2!標準ブラウザ比較 - なりなり日記

Wi-Fi、ブラウザについで、今回はiPhone 5とNexus 7の文字入力の比較です!


ブラウザの使い勝手がiPhone 5、iPad miniに大きく劣ったNexus 7ですが、文字のフリック入力でもiPhone 5に劣るようです。

これは、基本的にフリックの反応が悪いことに加えて、iOSの様にフリックする方向に仮名が表示されずに、常に上に表示されることも原因では無いかと。

フリックする方向に文字が表示されるiOSの方が人の感覚に合うと思います。Nexus 7というかAndroidの様に常に上に文字が表示されてしまうと、自分がどちらにフリックしているのか分からなくなって不快に感じます。

Androidのフリック入力は明らかにiOSのパクリですが、iOSと微妙に違う様にしているのはAppleの特許回避のためなのでしょうかね。


Androidは痒いところに手が届く感じの細かい良さは感じるのですが、ユーザーインタフェースに関してはiOSに敵わないなと感じます。