なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

Nexus 7をセットアップ!Androidを4.2.1にアップデートしてマルチユーザーアカウントに!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

Nexus 7を購入しました!初代iPadはドスパラで売却 - なりなり日記

昨日買ったNexus 7をセットアップしました。


セットアップ前に下調べしておいたこと

Nexus 7購入に下調べしておいたことは二つ有ります。

一つ目は、まずは、Android OSを4.2にアップデートする必要が有ること。これによって、Nexus 7を選んだ大きな理由の一つである、マルチアユーザーアカウントが実現出来ます。

二つ目はスクショの撮り方です。レビューをするのに最低限必要なことは、画面のスクショを撮ることですから。

随分前ですが、Androidはスクショを撮るのも一苦労だと聞いた記憶が有ったので調べてみると、Nexus 7は、「電源ボタン+音量マイナスボタン長押し」でスクショが取れるとのこと。

最初は、「長押し」を忘れていて苦戦しましたが、慣れれば簡単です(^-^)


最初のセットアップは意外と簡単

iPhoneのセットアップから大体想像のつくレベルでした。Googleメールのアカウントを持っている人なら、何も悩まずにセットアップ出来ると思います。

詳細は既に各所に書かれていると思うので省略します。


Android 4.2へのアップデート

自分のGoogleアカウントでセットアップが済んだら、まずは、マルチユーザーに対応させるために、Android 4.1 Jerry Beanから、4.2にOSをアップデートします。

適当に、画面情報を下にスワイプしてみると、Androidには、通知画面が二つ有ることが分かりました。

f:id:narinarissu:20121224150618j:plain:w400

画面左上から下にスワイプすると、iPhoneと同じような通知が現れます。

Android 4.2のリリース通知はこちらに表示されていました。スクショを撮り忘れてしまいましたが…

f:id:narinarissu:20121224150809j:plain:w400

右上から下にスワイプすると、設定項目が現れて、Wi-FiやBluetooth、画面の明るさなどに簡単にアクセス出来ます。

これは便利ですねー!iPhoneも対応して欲しい。


で、左上のスワイプでAndroid 4.2のリリース通知が出ていたので、これも、通知をタップから簡単にアップデート出来ましたよ。iPhoneのマイナーアップデートよりも短時間で出来ました。数分程度でしょうか。

f:id:narinarissu:20121224165242j:plain:w400

実際にはさらに最新の4.2.1がインストールされたようです。これで、準備完了!


マルチユーザーを設定!

僕のユーザーは設定済みなので、次は、奥さんのユーザーを追加して、二人でマルチユーザーで使えるようにします。

WindowsでもMacでもPCではお馴染みの機能ですが、iPhoneはもちろん、iPadでも実現されていません。

僕の感覚だと、タブレットはリビングに置いて家族で共有して使うものなので、マルチユーザーは必須に感じます。

7インチのタブレットは、これに加えて外にも気楽に持ち出せるものです。

f:id:narinarissu:20121224165649j:plain:w400

ホーム画面の下のメニューバー中央の点が6つ並んだアイコンをタップするか

f:id:narinarissu:20121224165755j:plain:w400

右上を下にスワイプで表示される設定メニューから、

f:id:narinarissu:20121224165912j:plain:w400

ユーザーを選びます。

下の方のアカウントを追加は、表示中のユーザーアカウントに別のGoogleアカウントを追加するという意味なので、マルチユーザーアカウントとは異なりますから、ご注意を!

f:id:narinarissu:20121224170138j:plain:w400

新しいユーザーを追加するでOKすると、新しいユーザーを追加出来ます。ここでは、追加したいユーザーのGoogleアカウントを設定します。

f:id:narinarissu:20121224170317j:plain:w400

これで、僕と奥さん二人のユーザー登録が完了しました(^-^)

家族で使う場合は、それぞれのユーザーアカウントでログイン出来た方が気兼ね無く使えますよね!


f:id:narinarissu:20121224172250p:plain:w400

次にセキュリティの設定をしましょう!
標準ではパスワードも何も設定されていませんから。親しき中にも礼儀ありってことて。

パターンやパスワードを表示するのチェックは外しましょう。外しておかないと、家ならまだしも、外でパターンやパスワードを盗み見られる危険が有りますから。


f:id:narinarissu:20121224172633p:plain:w400

セキュリティ設定は、

  • スライド
  • フェイスアンロック
  • パターン
  • PIN
  • パスワード

から選べます。

f:id:narinarissu:20121224175836j:plain:w400

スライドは一見ロックがかかっていますが、鍵マークを上下左右にスライドさせるだけで解除出来てしまいます。

フェイスアンロックは顔認識させる方法ですが、精度が低いのでお勧めしません。それに、認証に失敗するとPINでログイン出来てしまいます。


f:id:narinarissu:20121224174001p:plain:w400

パターンは、この様な9個の点を一筆書させるパターンを認識させる方法で、これがお勧め!

PINは数字、パスワードはアルファベットと数字の組み合わせです。



さて、これでマルチユーザーアカウントで使う準備が整いました!

これから使い倒しますよー(^ー^)