読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

サードパーティ製Micro USB - Lightning変換コネクタを買ってみました!

iPhone

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

USB - Lightningケーブルは何本も買ったのですが、外出時に持ち歩いたり、ランニング時に携帯することを考えると、バッテリーやBluetoothヘッドセットを充電するための、Micro / Mini USB - USBケーブルと2本持ち歩くのはかなり邪魔です。

本当は、Micro / Mini USB / Lightning - USBケーブルが欲しくて待っていたのですが、出てくる気配が有りません…

AppleのLightning - DOCKコネクタ変換アダプターを買ってみました! - なりなり日記

こちらのDOCK-Lightning変換コネクタは買ってみたのですが、ケースとの干渉が有るので、使いにくかったです。


結局、Micro USB - Lightning変換コネクタとMicro / Mini USB - USBケーブルを組み合わせることで妥協することにしたのですが、高額なApple純正品を買うのも癪なので、サードパーティ製を買ってみました!

買ったのは、こちら、elec-styleからです。

定価は1,600円ですが、楽天のレビューへの書き込みを約束すれば(どう書くかは自由)450円になります。

合計商品数 2(個)
商品価格計 900(円)
消費税 46(円)
送料 160(円)

合計1,106円です。

メール便で送ってもらったので、送料は安く抑えられています。


f:id:narinarissu:20121218205739j:plain:w400

これは、メール便の中身です。
注意書き(右)と梱包材に包まれたコネクタ(左)です。

f:id:narinarissu:20121218220722j:plain:w400

梱包材の中身は、この様な簡易包装になっています。

f:id:narinarissu:20121218220959j:plain:w400

上の方に書いたケーブルは、こんな感じのものです。

下のは100均などにもよくあるタイプですね。


上のはこれです。iPhoneのDOCK、Micro USB、Mini USBが合体するタイプですが、バラバラにならないので、スマートに使えます。

類似品で、もっと安いのも有る様ですが、僕が持っているのはこれです。とても便利ですよ(^-^)

f:id:narinarissu:20121218221401j:plain:w400

どちらも、DOCKは取り外して使えます。

f:id:narinarissu:20121218221452j:plain:w400

左がサードパーティ製、右が純正のLightningコネクタです。

純正品の先端部はおそらく鋳物、というかダイカストなので、継ぎ目が有りませんが、サードパーティのは継ぎ目が有りますから板金です。

板金の方が安いでしょうが、出来が悪いと継ぎ目の部分がiPhone 5のコネクタを破壊する危険が有るので注意です。

私の手元に届いたものは、特に問題無く挿す向きに関係無く充電出来ましたし、変な引っかかりも、ガタツキも無いので、出来は良いのだと思います。

一応、elec-styleでも確認している様ですが、iPhone 5に挿す前に自分の目でも確認することをお勧めします。


検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS6.0.1)