なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

乗換案内Yahoo!ロコと地図Yahoo!ロコが強力タッグを組んで超便利に!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

乗換案内 Yahoo!ロコ | 大幅リニューアルで最強かも!路線バスにも対応! - なりなり日記

地図Yahoo!ロコ | 表示出来る地図が凄く豊富!コンパスには対応して欲しい! - なりなり日記

こちらでもご紹介したように、最近のYahoo!はiOSアプリに力が入っていて、なかなかの出来映えなのですが、乗換案内と地図が連携するとこによって、益々強力になりましたよ!

乗換案内から地図への連携

駅からスタートならこっち!

f:id:narinarissu:20121211201717j:plain:w300

普通に出発地と目的地(地であって駅でないのがミソ)を指定して、乗換探索をします。目的地の最寄り駅に着いたら、指定された出口を出ます。

f:id:narinarissu:20121211201906j:plain:w300

駅の外に出たら徒歩ルートをタップすれば地図アプリが起動して、徒歩ナビをしてくれます。

便利ですね(^-^)

地図アプリから乗換案内アプリへの連携

駅を目指すとこからスタートならこっち!

f:id:narinarissu:20121211210328j:plain:w300

こちらも普通に地図でルート検索します。この例では、上と同じ検索をします。

f:id:narinarissu:20121211210730j:plain:w300

検索結果の画面で電車マークをタップすると

f:id:narinarissu:20121211210805j:plain:w300

乗換案内の検索画面が開きます。もちろん、出発地と目的地は入った状態です。


無料アプリ同士の連携でここまで出来るのは素晴らしいですね!


乗換案内アプリとしては、

乗換NAVITIME | 入力検索のしやすさピカイチ!ナビタイムの電車・バス乗換案内アプリ - なりなり日記

こちらでご紹介した乗換ナビタイムは、

f:id:narinarissu:20121211212247j:plain:w300

何両目くらいの車両に乗ったら良いかとか、何番線のホームで乗ったら良いかとか分かるのが、とても便利です。

Yahoo!ロコも頑張って欲しいです。


機能とは関係無いですが、名前は変えた方がいいと思います。ロコって馴染まないです。Yahoo!地図とYahoo!乗換案内でいいじゃないですか。名前で失敗するのは勿体無いです。

docomoのXi(クロッシィ)も、何だそれ?って名前が誰にもピンと来ないので、ロゴで誤魔化して目立たなくして、docomo LTEを前に付けましたよねw


検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS6.0.1)