なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

第32回 横浜マラソン大会のハーフに参加してきました!


スポンサーリンク

f:id:narinarissu:20121203123856j:plain:w450
横浜マラソン

昨日はこちら、横浜マラソンのハーフに参加してきました(^ ^)

昨日は寒かったですねよ〜(>_<)

f:id:narinarissu:20121203124305j:plain:w400

スタート会場は山下公園です。

この大会はハーフと10kmの大会なので、あまり大規模では有りませんが、横浜という土地柄か、結構賑わっています。

あまりに寒かったための現実逃避と近場の大会だという気の緩みから、スタートの一時間前到着という、余裕の無い状況にも関わらず、なかなか着替える気がしません。

f:id:narinarissu:20121203124647j:plain:w400

そのため、ゼビオスポーツのブースを覗いて、五本指ソックスやスマホ対応手袋が結構安かったので買ってみたり(^_^;)

本当に寒かったので、手袋はスタートまでの間着けることか出来て助かりましたけど。

f:id:narinarissu:20121203124947j:plain:w400

目標タイムは1時間40分でしたから、1時間30分から45分のスタート列に並びました。

さあ、9:30にスタートしましたが、スタート台には、特に有名人は駆けつけてくれませんでした。一昨年は中村俊輔が来てくれたんですけど…

f:id:narinarissu:20121203125250j:plain:w300

結果は、目標に僅かに届かず、1時間47分でした。残念!

距離 スプリット ラップ(1km)
5km 23:31 4:22
10km 46:13 4:38
15km 1:10:24 5:23
20km 1:39:33 5:53
21.0975km 1:47:04 5:49

詳細はこんな感じです。

14kmまでキロ4分台の後半をキープ出来たのですが、15kmでガックリ落ちて、終盤追い上げたつもりでしたが、全くペースが上がっていませんでした。

10月の末から練習シューズを、靴底の擦り減りの激しかったNEW BALANCEのminimus MR00から、adidasのadizero Takumi Renに切り替えて、15kmまでに抑えて走ってきたのですが、まさに、日頃走っている距離で力尽きた感じです。

終盤失速したとはいえ、ハーフのベストですし、久しぶりに充実感の得られたランでした。

f:id:narinarissu:20121203185558j:plain:w300

コースはこんな感じです。

山下公園を出た後は、ずっと人気の少ないところを走ります。

観光スポットからも外れているので、あまり面白みの無いコースです。観光スポットは激混みなので、交通規制が厳しいのでしょう。

f:id:narinarissu:20121203131109j:plain:w400

会場にはこんなお土産もw
大丈夫ですか〜?白い恋人に怒られますよ(^_^;)

f:id:narinarissu:20121203190025j:plain:w300

こちら、参加賞のTシャツとエアサロンパスと水です。

エアサロンパスは気が利いてますね(^ ^)

このTシャツはどうですかねー

スポンサーが付かなくて、資金不足でしたか?であれば、Tシャツは必ず参加賞に付けなければいけないものでは無いので、ウィダーインゼリーとかくれた方が良かったかも…

f:id:narinarissu:20121203131225j:plain:w400

一人参加だったので、帰りに中華街の上海小籠包専門店で、焼き小籠包を食べて帰りました。

美味しかったですけど、一口で食べると火傷してしまいますし、焼くと皮が固くなっているので、噛むとスープがえらい勢いで飛んで、知らない人にかけてしまうところでした(^_^;)


3月の三浦国際マラソン(ハーフ)、そして〆のかすみがうらマラソン(フル)に向けて、週末のランは20kmに伸ばすつもりです。

1月、2月は、月に一度は30kmを走ろうと思います。


三浦国際はアップダウンが激しいので、順調に練習出来ても1時間40分程度でしょうか。

かすみがうらは後半フラットなので、そろそろ4時間半を切りたいところです。その前に、5時間切りはマストで!

上の方のスクショは、こちら、僕の愛用ランニングのお供アプリRunmeterです。

Runmeter GPS | RunKeeperとNike+GPSに次ぐ第三のランニングのお供アプリ - なりなり日記

こちらもご参考に!