読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

はてダからはてブロへの引越し顛末記

IT全般

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

月初めから

  • はてなダイアリーからはてなブログに引越し
  • ムームードメインを使って独自ドメイン取得

をバタバタとしてきました。

お気付きでなかった方も多いと思いますが、ここで、初めはサブドメインをwwwに設定したのをblogに変更し、更にwwwに戻すということをしています。

せっかく大騒ぎしたので、ここで、何が起きていたのか、問題点をメモ書きとして残しておきます。

はてなブログへの移転と独自ドメイン設定を同時にやってしまった

Word Pressなどを使う場合は当たり前なのでしょうが、はてなブログは慌てずに、取り敢えず独自ドメインを使わずに移転して、その後ゆっくり独自ドメインに移行すれば、今回の問題は起きなかったのです。

どうせなら一気に!と試行錯誤でやってしまったのがそもそもの間違い。

はてなブログの説明が不親切

はてなブログの独自ドメイン設定に関する、説明は以下です。

はてなブログを独自ドメインで利用する

以下の手順で、はてなブログを独自ドメインで利用できます。なお、独自ドメインはご自身でご用意いただく必要がございます。

詳細設定で、利用したいドメインを入力し、「変更する」ボタンをクリックします
ご利用のドメイン登録事業者のコントロールパネルで、参照先に「hatenablog.com」を設定したCNAMEレコードを作成します
通常は数時間ほどで、指定したドメインでブログを閲覧できるようになります
はてな側のサーバで設定が確認でき次第、はてな提供のドメインへのアクセスが、指定したドメインへ転送されます
※1日待っても指定したドメインでブログを閲覧できない場合は、設定を再度ご確認の上、ドメイン登録事業者へお問い合わせください。

とまあ、簡単に書いて有るのでさらりと行くのだろうと思ってしまいました。

はてなダイアリーからはてなブログへの移行は予め確認していて、簡単スリーステップで、スターとはてブも移行出来て、はてダからはてブロに自動的にリダイレクト付きでなので、Google検索ではてダに行った人も、はてブロの方に来てくれます!

まあ、簡単だなということで、まずは独自ドメインを取得、設定してしまおうと。

独自ドメインに制約が有ることが発覚!

独自ドメインの取得

ドメインをお持ちでない場合は、さくらのドメイン取得やムームードメインなどがご利用になれます。ガイドページ(さくら、ムームードメイン)もあわせてご覧ください。

そのまま、はてなで独自ドメインが取得出来るのかと思いきや、別途、外部のサービスを使う必要が有るようです。

うーん、一抹の不安…

さくらを確認すると、何か高いから嫌だ…ムームーってなんだよ!サイトを開いても何か怪しい…安いけど…

ということで、ドメイン取得で検索すると、お名前.comやら数々のサービスが有ることが分かりました。

値段で決めるか、サポートで決めるか、考えて決めましょうとな。なるほど。サポートなんて、使ってみなきゃ分からないですけど。

そもそもドメインを取得するだけで、何かサポートが必要なの??と、この時点で甘いですw

で、比較サイトにムームーの例が載ってたし、何より、はてなにリンクが貼ってあるのだから、簡単に使えることは確認済みなのだろうと思い、ムームーを選択しました。

ドメインは、narinari.comもnarinari.netも使われてしまっていたので、narinarissu.netにしました。

ここまでは、ムームーの説明に従って、なんとか出来ました。

問題は「利用のドメイン登録事業者のコントロールパネルで、参照先に「hatenablog.com」を設定したCNAMEレコードを作成します」のくだりです。

f:id:narinarissu:20121105130522j:plain:w300
はてなブログ ムームーで検索すると、同じようなことをしたブログが発見できたので、なんとかムームーDNSの設定画面に辿り着いて、「内容」というところが、はてなの言う参照先なのだと分かりました。

でも同時に、http://narinarissu.netではダメだということも分かりました。

ちょっと調べたところ、ムームーでなくても、CNAMEを使う場合は、サブドメインを使う必要があるようなので、サブドメインを使うところまでは諦めました。既にムームーでドメイン取得しちゃったし。

試しにブログで見つかった例に従って、blogを設定してみたところ、はてブロで認識してくれたのだったと思います。

その後、blogは無いな、wwwにしよう!と再度変更をかけたのでした。

何かアクセスが少ない!

しばらく様子をみていましたが、はてダからリダイレクトされて、はてブも移行されているはずのに、やけにはてなカウンターから見えるアクセスが少ないです。

よくよく見ると、昨日まで全体の30%くらいの比率ではてブから来ていたアクセスが、ほとんど無くなっていました!

何故!?

はてブを確認すると、何とリンク先が先に設定したblogになってしまっているでは有りませんか!!

はてダからの移行を取り消すも変わらず

はてダからはてブロへの移行は、簡単に取り消せて、何度でも初めからやり直せることになっているので、一度リセットしました。

もちろん、独自ドメインの設定も取り消して。

ところが、はてブのリンク先はblogのままで、何度やり直しても変わりません。

これは困った。wwwを諦めてblog.にするか、それとも、はてブからのリンクを諦めるか。

いや、どっちも諦めたく無い!

DNS設定をいろいろ試すも…

CNAMEというのはエイリアスみたいなものだということが分かったので、これを使って、blog.narinarissu.netをwww.narinarissu.netに読み替えさせればいいはずです。ところが、いろいろやってみたのですが、どうにもうまく行きません…

で、結局、blogに変更することにしました。

しかし、変更後もはてなカウンターで見ると、アクセスが増えてくれません。

ここで、ふと、はてブロのアクセス解析とはてなカウンターの値が大きく違うことに気付きました。

更に、アクセス解析とGoogleアナリティクスのアクセス数は同じくらいです。

これは、アクセスが減っているのではなく、はてなカウンターがおかしいのでは?

そう思って、よくよく見ると、なんと、はてブロのスマートフォン表示へのアクセスが、はてなカウンターには一切記録されていないことが分かりました。

しかも、一日経ってみると、日曜日にも関わらず、wwwにしていた金曜日よりアクセスが少ない!有り得ない!

Google先生は、wwwの方が好きなのか?そもそもblogよりwwwの方が体裁が良いし…

ええいっ!傷が浅いうちにwwwに戻そう!ってことで、再度http://www.narinarissu.netに変えた次第です…

blogからwwwへの読み替えのさせ方は、どなたか詳しい人を探して相談しようと思います。

そして、はてなカウンターがスマートフォン表示をカウントしない不具合は、はてなへの僕の質問が効いたのか、時間が必要だったのか、今夜遅くになって解消されました。


以上、僕の備忘録ですが、はてダからはてブロに移転を考えている素人お仲間のお役に立てれば幸いです。


※2012.11.6 追記
先ほど再確認したところ、はてなブックマークのリンクがwww.narinarissu.netに書き換わっていました…慌てる必要なかったのですね(^ ^;;

※質問していたムームーのサポートから回答が有り、http://blog.narinarissu.netからhttp://www.narinarissu.netに転送することは、DNSでは出来ないとのことでした…はてブはwwwに切り換わったようなので、あとは、一部Googleに残っている情報が切り替わるのを待つだけのようです。