読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

SoftBankとauのiPhone 4Sの通信速度を実機で比較!

iPhone

スポンサーリンク

f:id:narinarissu:20111026185546j:image:w400

通信速度の比較記事は、幾つも発表されていますが…

iPhone 4Sは、SoftBankとauでどう違うのか?比較記事は様々出ていますが、どうも、どちからに肩入れしている気配が感じられる記事も有ります。提灯記事じゃないのか?とか。

調査リポート:昼と夜で各社スマホの「つながりやすさ」に差 ICT総研が通信状況を調査 - ITmedia プロフェッショナル モバイル

ICT総研、iPhone 4Sなどでスマートフォン電波状況を調査 - ケータイ Watch

鎌倉観光スポットで au と SoftBank の iPhone 4S パケット通信速度を比べてみた。

iPhone 4S、「SoftBank版」と「au版」の気になる通信速度を屋内・屋外で比較! iPhoneニュース meet i [ミートアイ]

auとソフトバンクどっちのiPhone 4Sが快適? データ通信速度を実測比較

僕は、iPhone 3G発売以来、SoftBankでiPhone 3G、3GS、4と使ってきて、今年はiPhone 4Sに機種変しましたし、日本でiPhoneがブレイク出来たのは孫さんのお陰で、最初にdocomoから出ていたら、高い通信費をかけられて潰されたと思っていますが、SoftBank信者という訳では有りません。

今回、運良く、職場の同僚の奥さんがSoftBankの3GSからauの4SにMNPされたらしく、職場に持って来て下さるという、有難〜い機会が有ったので、極めて限定的な環境ではありますが、僕のSoftBankの4Sと、お借りしたauの4Sの速度比較をすることが出来ました(^ ^)

場所は、川崎市中原区某所の高層階です^^;

午前中に通信速度を数値で比較

Speedtest.net Mobile Speed Test 2.1.1(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, 辞書/辞典/その他
販売元: Ookla - Ookla(サイズ: 8.4 MB)

速度比較には、こちらのアプリを使いました。このアプリで速度比較する時は、SETTINGのCHANGE SERVERで調子の良いサーバーを指定します。Tokyoは重くて使い物になりません。今は、Chatan, Okinawaか、Naha, Okinawaが調子いいです。今回は、Chatanで測定しました。

但し、SoftBankとauの速度比較としては使えますが、実際の速度が正確に測定出来ているかは定かでは有りません。

f:id:narinarissu:20111026193320j:image:w600
左がSoftBank、右がauの測定結果です。電波は、どちらもバリ5です。

SoftBankは下りが速い時と遅い時の差が激しいです。速い時は1.27Mbps出ていますが、遅い時は370kbpsしか有りません。auは常に1Mbps以上で安定していますし、最高速度もauの方が上です。

上りは、SoftBankも安定しており、最大速度もSoftBankが上ですが、大差は有りません。

Ping時間、つまり、遅延時間は、SoftBankがauの2/3程度と短めですが、恐らく体感出来るほどの差では無いでしょう。ひょっとしたら、IP電話での通話の遅延として、気持ち感じられるがしれませんが。

昼休みに激しく速度低下が発生!

f:id:narinarissu:20111026194129j:image:w600
左がSoftBank、右がauです。

下りの速度は、SoftBankが70kbpsしかなく、auも210kbpsと大幅低下です!皆が通信する時間帯なので、低下するのは当然ですが、SoftBankは遅いですね^^;

auも、まだスマートフォンユーザーが少ない割には、速度低下が激しい。今後に不安を感じます。

YouTube視聴では圧倒的な差が発生!

f:id:narinarissu:20111026194953j:image:w400
上で速度比較をした昼休みに、2分5秒の同じYouTube動画を、SoftBankとauで同時にアクセスしたところ、auは視聴が終わった時に、SoftBankはまだ視聴が始まりもしない状態でした!

これは、非常に大きな差ですね!

Webの閲覧では違った結果が!

f:id:narinarissu:20111026195229j:image:w400

同じ昼休みにWebを閲覧しようとしたら、SoftBank(左)の方が早く表示が終わりました!

YouTubeほど極端な差が有った訳ではありませんが、ちょっと不思議な結果ですね〜。

まとめ

川崎市の中原区の一箇所での、短時間の測定結果ですが…

  • 最高速度に大差無し
  • 速度の安定度はauが上
  • 昼休みには、どちらも速度が大幅に低下
  • YouTube視聴はauが圧勝
  • WebはSoftBankの方が早い

概ね、速度的には、方式的(SoftBankは14.4Mbps/5.76Mbps、auは3.1Mbps/1.8Mbps)に勝るはずのSoftBankは、実行速度としては1/10以下しか出ていないが、auは半分程度出ています。

現状では、スマートフォンユーザーが圧倒的に少ないauの勝ちですが、これが数ヶ月後に、どの様に変化していくか気になるところです。

Webの閲覧では速度差程の違いが出なかったというか、遅いはずのSoftBankの方が早かったのは不思議でした。速度にバラツキが有るとはいえ、auのWeb閲覧が遅いということですかね。

逆に、YouTubeの視聴では、速度差以上に、auが速かったです。これは、何でしょう?auはスマートフォンでの3G視聴用に専用サーバーを設置して、何かしているのでしょうか?それとも、SoftBankの回線負荷が重い時は、データ量の多いYouTubeへのアクセスの帯域制限をかけているとか?

何れにしても、僕などはYouTubeを殆ど見ないので気にしませんが、YouTubeは必須という方にとっては、ちょっと衝撃的な差が出ています。

ちなみに、SoftBankの3G回線でYouTubeを視聴するのが厳しい、というか、恐らく世界的に、3G回線でのYouTubeの視聴には苦労しているため

Downloads | YouTubeから動画をダウンロードするアプリ - なりなり日記

この様なアプリが出でおり(他にもいくつか有ります)、YouTubeは自宅などのWi-Fiで見るか、ダウンロードしておいて外で見ることが出来ます。


今回は検証出来ていませんが、あとは、エリアですね。これが、SoftBankの方がいいと言う人は、あまり居ないでしょう。もっとも、自分の使うエリアでの繋がりやすさが問題なので、差が無いと言う人も居るでしょうけど。


以上、少しでも、SoftBankか?auか?の選択のお役に立てれば嬉しいです(^ ^)