読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

iOS5.0 | iPhone 4とiPhone 4Sは緊急地震速報に対応!iOS6やiPhone 5も同じです

iPhone

スポンサーリンク

iOS5.0は、iPhone 4とiPhone 4S限定ですが、緊急地震速報に対応しています。iPhoneの設定の通知の中の一番下に、緊急地震速報をオンにする設定が有ります。

3.11の震災以降、iPhoneが対応出来ないことの一つとして、緊急地震速報が挙げられていましたが、実はこれはガラパゴス規格では無いのです。

今回、iPhone 4SだけでなくiPhone 4も対応したということは、iPhone 4以降に搭載されているクアルコムの3G通算チップには、元々有った機能なのでしょう。

iPhone 4Sの対応でも、おーっ!という感じでしたが、iPhone 4が対応したのには驚きました!

今後の展開が難しくなったアプリ


地震が到達する前に通知するという意味では、通常の通信回線とプッシュ通知の組み合わせでは、本家の緊急地震速報に勝つことは不可能です。

よって、ゆれくるは、方向性を変える必要が有ります。地震発生後に詳細情報を素早く通知するとか。どう対応するか注目ですね。

追記 2012/1/12

本日昼、ガラケーが鳴ったのにiPhoneは鳴りませんでした。キャリア毎に設定が異なるのかな?ほぼ揺れなかったので、鳴らない方が正しかったですけど。

iPhone 4SとiOS5.0に関するまとめ記事はこちら

iPhone 4SとiOS5.0に関する23のTipsまとめ - なりなり日記