なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

Facebook | 公式アプリがインタフェース刷新!iPadにも対応!


スポンサーリンク

Facebook 4.0(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Facebook, Inc. - Facebook, Inc.(サイズ: 11 MB)

iOS5.0のリリースを控えて、アプリのアップデートがたくさん来ていますが、Facebookアプリは大きな変更が加えられていますので、ご紹介します。



たくさん書かれていますが、ゲームなどのアプリは、Facebookアプリから立ち上げることが出来るようになっただけの様ですから、

  • インタフェースの刷新
  • iPad対応

ほぼ、この二つに集約出来ます。

アップデートでの不具合

まず、アップデートするとアプリが起動しなくなる不具合が有り、App Storeのレビューで騒ぎになっているので、これについて。


確かに、僕の環境でも、アップデート後に起動中の画面で固まってしまいました。OSを再起動しても駄目です。

結局、一度、アプリを削除してから再インストールすると、無事起動してFacebookのログイン画面になりますので、ここからログインすれば、今まで通り使えるようになります。

※暫く放置しておいたらログイン出来たという話も有ります。

Facebookは、Webサービスですから、アプリを削除しても何の問題も無いのでご安心を。

一般に、アプリのアップデートで動かなくなったら、

  • OSの再起動
  • アプリの再インストール

の何れかで解決することが多いので、覚えておきましょう!

但し、運悪くアプリ内にデータを保存するタイプのアプリが起動しなくなった場合は、アプリを削除するとデータが消えてしまうので、再度アップデートされるのを待つのが得策です。

2011.10.12 追記


アップデート時の不具合を改善したバージョンがリリースされました!

インタフェース刷新


これだけ見ると、何が変わったのか、あまり分からないかもしれませんね。旧版の画面キャプチャーを忘れてしまったのですが、旧版に有ったホーム画面の様なものが無くなっています。これが、一番大きな変更点です。

真ん中の3つのアイコンは、友達リクエスト、メッセージ、お知らせになっており、これらにはダイレクトにアクセス出来ます。


画面上のメニューの一番左をタップすると、Webの左側のサイドバーと同様のメニューが現れます。

これだと、Webと使い勝手が統一された感じなので、使いやすいかもしれません。更に、Webのデザインを変えた時に、アプリが追従しやすいというメリットも有るのかも。

iPadに対応

待望のiPadに対応です。


縦表示でのデザインはiPhoneと大差無いのですが、右にスワイプで左のサイドバーが表示されるのは、非常に直感的です。iPhoneアプリでも採用してほしいです。


横表示にすると、右にスワイプで左にサイドバー、左にスワイプで右にチャット可能な友達が表示されます。

何れも、iPhoneより視認性が良いです(^ ^)

アプリで出来るようになったこと

今回のアップデートで地味ですが出来るようになった事が有ります。

グループの検索

これまでも、ユーザーとページの検索は出来ましたが、コッソリと?、グループの検索が出来るようになっています。今までは、Webからでないと検索出来ませんてました。

グループのアイコン表示

これまでは、デスクトップサイトで変更したグループのアイコンは、アプリでは確認出来ませんでした。
せっかく見やすいように変更したアイコンがアプリでも見える様になって、グループをたくさん登録している人には、視認性が上がって良いですね。

相変わらずできないこと

Facebookページでリンクをシェア出来ない

自分のウォールやグループではサムネイル付きのリンクをシェア出来るのですが、何故かFacebookページだけは、近況アップデートの入力画面が異なるために出来ません。

この問題に気付いて無いのでしょうか?

イベントの作成、編集が出来ない

イベントは閲覧したり、参加表明したり出来るだけで、新規作成や編集が出来ません

グループのドキュメント作成、編集が出来ない

自分のドキュメントは作成や編集が出来るのに、グループのドキュメントでは出来ません。

そもそも、作成して有っても、○○さんがドキュメントを作成しましたという近況のリンクからは辿れますが、それ以外は、そもそもドキュメントの存在が見えません。Webのモバイルサイトからは見えるのですが。

友達リストの日本語表示非対応

友達の名前がローマ字で表示されるのは見にくいので、早く対応して欲しい。


これらは、特に難しいこととも思えないので、そろそろ直して欲しいところです。