読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

FacebookのiPhoneアプリが大幅アップデート!リンクのシェアもグループへのビデオ投稿もOK!

iPhone Facebook

スポンサーリンク

無料
(2013.01.16時点)
 iTunes で見る
posted with ポチレバ


iPhoneのFacebookアプリが、ついについに、初めてまともにアップデートされて、性能的にも機能的にも大きく改善されました!

今までは、何故こんな出来の悪いアプリを三年間も放置しているのだろう?アメリカ人は、モバイルでFacebookしないのだろうか?と不満一杯でしたが、そんな不満も、今回のアップデートで全て解消です!

今回のアップデートは、Google+が登場した影響が大きいのだと思います。やはり、ライバルの存在は大きい。iPhone 5のリリース直前だということも有るかもしれませんね。

表示速度の改善は体感してみてください。明らかな違いを体験出来ます。

まあ、これはそもそも、旧アプリが異常に遅かっただけなのですが。何せ、モバイルSafariでのモバイル表示は勿論、デスクトップ表示よりも遅かったので。


機能的な改善

改善内容としては、

  • 近況のアップデート画面の変更
  • 投稿への友達や位置情報をタグ付け対応
  • 投稿時のプライバシー設定の改善(リスト選択も簡単)
  • サムネイル付きのリンクシェア対応
  • グループへの投稿とウォールへの投稿の機能差無しに

この辺りです。

では、一つ一つ見て行きましょう!


近況のアップデート画面の変更

変更点のほとんどは、ここに見えています。


左はニュースフィードの表示画面で、これは何も変わっていません。右が変更されている、近況のアップデート画面です。何やら、いろいろ追加されているのが分かると思います。


投稿への友達や位置情報をタグ付け対応!


近況のアップデートのメニューの一番左の人に+のマークを選ぶと、友達の中から選択してタグ付け、その右で位置情報をタグ付け出来ます。

デフォルトで位置情報をタグ付けする設定にして有る人は、現在地が市町村単位まで表示されていますが、×を押して消すことも出来ます。


投稿時のプライバシー設定の改善(リスト選択も簡単)!


一番右の男女の絵のマークを選ぶと、公開範囲を選択出来ます。リストも選べますから、これまで以上にリストが活用出来るようになりましたね(^ ^)


サムネイル付きのリンクシェアに対応!


リンクを貼り付けると、自動的にサムネイル付きのリンクが作成されます。これは、つい先日、Facebookに搭載された機能なのですが、早速、アプリに実装してきました。

テキストのリンクが邪魔であれば、消してしまって構いません。


グループへの投稿とウォールへの投稿の機能差無しに!

今までは、何故かグループにビデオ投稿したり出来なかったのですが、ウォールへの投稿と同様に、写真でもビデオでも投稿出来るようになりました。


以上、如何でしたか?

僕的には、もう、モバイルSafariでデスクトップ表示(PC表示)する必要も、他のアプリを使う必要も無くなりました(^ ^)

Facebookするには、このアプリ一本で事足ります(^ ^)

グループチャットは別アプリになるようで、米国では既にリリースされています。日本でのリリースが待ち遠しいですね!

はっきり言って、当たり前のことが当たり前に出来るようになっただけなのですが、改善度か大きいと満足度も大きいです(^ ^)

Facebookの作戦にハマってるかも!?


それでも不満は有ります

Facebookページへの対応

グループまではウォールと同じ投稿方法が適用されたのに、Facebookページまで気がつかなかったのでしょうか?

従来と何も変わっておらず、サムネイル付きのリンクシェアが出来ません。もう一息でしたね…


プライバシー設定について

これは、アプリてはなく、最近変更されたFacebookのプライバシー設定に関してです。

最近、アプリの変更に先立って、Facebookのプライバシー設定が変更されて(変更される時は、通知と説明が表示されます)、投稿時に友達や位置情報をタグ付け出来るようになったのですが、切り替える際に、標準で位置情報をタグ付けするか否かを聞かれるんです。

僕は、タグ付けするを選んでしまったのですが、後から考えて、常に位置情報は付けない方が良いなと思い直したのですが、どこを探しても、デフォルトで位置情報をOFFにする設定が見つけられません。

どなたかご存知でしたら、教えて頂けると助かりますm(_ _)m


追記

まだ対応して欲しい機能が有りました。

  • グループ内のドキュメント編集
  • イベントの作成

この辺りも是非お願いしたいです。


関連するエントリー

それでも、モバイルSafariでのデスクトップ表示(PC表示)が必要、ビデオや写真のアップロードアプリが必要だという方は、こちらをご参考に!
解決策ありました!モバイルSafariでFacebookのPCサイト表示が出来なくなってる件 - なりなり日記

PictShare | Facebookへの動画投稿に対応!グループへもOK! - なりなり日記