読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

えいご上手 Off Beat | カジュアルトークを聞いて英語のリスニング力をアップしよう!

iPhone

スポンサーリンク

えいご上手 Off Beat 1.0.1(¥170)App
カテゴリ: 教育
販売元: CAI MEDIA JOINT DEVELOPMENT Co.,Ltd - CAI MEDIA JOINT DEVELOPMENT Co.,Ltd(サイズ: 114.7 MB)

新発売キャンペーンで、定価600円のとことろを170円セール中です(いつまでかは不明)。

iPhoneの英語学習アプリ「えいご上手」は、シリーズものになっていて、いくつもリリースされているのですが、今回初めて購入してみました。

本アプリは、

  • 2人の会話を聞く
  • 会話の内容についての質問に答える

という、よく有るタイプのリスニングアプリですが、会話内容が、ビジネス寄りでなく、恋愛に関することなどのカジュアルトーク(雑談)になっているため、取っ付きやすいのが特徴です。

対象は
高校生、及び、TOEIC400〜700
となっていますが、早口では有りませんが、特別、日本人向けにゆっくり話している程でもありませんから、リスニングが苦手な人には、始めてからしばらくは、聞き取りが厳しいかもしれません。

VOAスペシャルでなく、VOAのレベルです。

f:id:narinarissu:20110830123516j:image:w400
再生方法は、1つの会話を一回再生、繰り返し再生、複数の会話を連続再生の何れかかから選べます。聞き流すなら、連続再生で。

f:id:narinarissu:20110830123654j:image:w400

f:id:narinarissu:20110830123715j:image:w400
会話と同時に英文や日本語訳を表示することも出来ます。

f:id:narinarissu:20110830124244j:image:w400
moreから、

f:id:narinarissu:20110830124431j:image:w400
口語表現、

f:id:narinarissu:20110830124522j:image:w400
重要句、

f:id:narinarissu:20110830124626j:image:w400
会話に関する解説、

f:id:narinarissu:20110830124750j:image:w400
会話内容に関する確認テストが選べます。

聞き始めて厳しいと思った方は、無理して問題には回答せず、しばらく聞き流した方が良いと思います。頑張っても続かないので。

難点としては、

  • バックグラウンドで音声が流せない
  • 1.5、2倍速は音質が悪くて無意味

この辺りです。

特に、せっかく連続再生が出来るのに、バックグラウンドで再生出来ないのはマイナスポイントです。


英語学習アプリは、単語か文法もの、特に、単語学習に変調していたのですが、本アプリをはじめとして、リスニングものも増えてきています。

僕も、リスニングアプリは
聞き取り王国 | レベル2とTOEIC対策エリア追加! - なりなり日記

聞き取り王国 | ゲーム感覚で英語のリスニングトレーニングをしよう! - なりなり日記

iDaily Pro | VOAで英語リスニング力を強化しよう! - なりなり日記

こちら2つを持っています。裏を返せば、今回のえいご上手 Off Beatを含めて、決定的なアプリに出会っていません。

僕的には、これまで、これは良いとやり込んだ英語学習ソフトは、ニンテンドーDSの英語漬けのみです。是非ともiPhoneアプリで出して欲しいのですが、なかなか実現しません。

それでも、アプリは皆、書籍などに比べれば遥かに安価なので、幾つかためしてみてはいかがでしょうか?

iPhoneにインストールしておけば、書籍の様に本棚で深い眠りにつくことはなく、ふとした時に学習しやすいですし。

ふとした時というのは、僕の場合は、外国のベンダーの本社から技術者が来日した際に討論した日など。

最初の30分くらいは頑張って聞くのですが、その位が限界で、あとは、ひたすら誰がが翻訳してくれるのを待つことになります^^;

う〜ん、こんな事ではいかん!と、その時は思うんですよね〜でも、いつまでも続かない、その気持ち…

海外旅行から帰国時の、成田決意みたいなもんですね。

思った瞬間にいつでも始めるられる準備をしておく。これ重要です。


ところで、このアプリに限らず、英語学習アプリは、横画面表示固定になっているものが散見されますが、何故でしょう?

横にして良いことが、私には思いつきません。縦の方が、電車などで手に持って見やすいのですが。