なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

MapD (距離測定) | 地図上に複数のピンで指定したルートの距離を計算してくれるアプリ


スポンサーリンク

MapD (距離測定) 1.2(¥170)App
カテゴリ: ナビゲーション
販売元: Shinya Sugawara - Shinya Sugawara(サイズ: 1.1 MB)

標準マップでも、少し面倒ですが、二点間のルートの距離を表示させることは出来ますが、三点以上指定したルートの距離を表示させることは出来ません。

しかし、実際にルートを指定するには、曲がり角を指定するなどして、三点以上を指定したいことが多いので、不便な思いをしていませんでしたか?

そんな時役立つ、今まで有りそうで無かったアプリがMapDです!

ちなみに、この場合、正確には、距離でなく道程(みちのり)でしょうか?小学校の算数で習ったような…でも、道程って言葉は、日常生活では使いませんよね。



ピンは、センターの○印を合わせて+を押すか、地図上の地点を長押しで置くことが出来ます。


次々に指定していくと


皇居一周ルートの距離を表示させることが出来ました!便利ですね(^-^)


一度指定したピンでも、長押ししてからドラッグして移動したり、×を押して削除することも出来ます。


設定を変更するには、画面下のメニューバーの一番右をタップします。


歩くなり、走るなり、移動する速度に合わせて、速度を設定すると、移動するのに必要な時間が表示されます。これも、標準マップには無い便利な機能です。

歩いたり走ったりの速度は、人それぞれですから。

現在地を含まない場合は、計測開始を最初のピンにします。こちらの使い方の方が多いのではないかと思います。

ジョギングやウォーキングのルートを決める時なども、とても便利ですよ!

ルートを保存出来ると、更に良いですね!
今後に期待します(^-^)