読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

「うさぎドロップ」や「星守る犬」 | 話題のコミックをhonto COMICで読んでみた

iPhone iPad

スポンサーリンク

honto COMIC 3.2.0(無料)App
カテゴリ: ブック
販売元: Dai Nippon Printing Co., Ltd. - Dai Nippon Printing Co., Ltd.(サイズ: 6.6 MB)

神様のカルテ | 小学館の単体アプリでナウシカに朗読してもらうか?電子書店hontoで買うか? - なりなり日記

先日のこちらのレビューで、電子書店hontoの電子書籍を書籍ビューアアプリ honto BOOKで読むレビューをしましたが、hontoではコミックも扱っていて、こちらを読むにはコミックビューアアプリ honto COMICが必要です。せっかくなのでこちらもレビューします。

というより、hontoのサイトを見ていたら、先日ロードショー公開された、うさぎドロップや星守る犬がラインナップに有ったので立ち読み(無料の試し読み)してみようと思ったのですが、これらはコミックなのですね。そのため、読むにはhonto COMICが必要だったのです。

本もコミックも同じサイトからのダウンロードなので、立ち読みも購入も本と同じですから、この辺りは上のhonto BOOKのレビューをご参照ください。アプリへのID登録も同じです。

ログインIDをお持ちで無い場合は、
honto | 会員情報の登録

まず、こちらから登録する必要が有ります。

f:id:narinarissu:20110824223516j:image:w600
一見、アプリからも登録出来るように見えますが、こちらのサイトへのリンクが張られているだけです。

f:id:narinarissu:20110824223541j:image:w600
BOOKには無い、サイトへのリンクがCOMICには有りますが、何れにしてもリンクが張られているだけなので、立ち読みや購入してダウンロードするにはhontoのサイトに行く必要が有ります。

honto | うさぎドロップ

うさぎドロップはこちら

honto | 星守る犬

星守る犬はこちらからダウンロード出来ますので、まずは立ち読みしてみましょう。

ちなみに、紙のコミックと電子コミックの定価は

紙のコミック 電子コミック
うさきドロップ 980円 525円
星守る犬 800円 420円


となっており、電子コミックは結構お得な価格設定となっています。但し、本と同じように、というより、本以上に、コレクションという意味で、実物を持っていることに意味が有るという方が多いような気もしますが。

あと、当たり前ですが、電子コミックは、ブックオフなどで売ったり買ったり出来ないですし。



読んでる様子を動画でどうぞ。

BOOKと異なるのは、

  • 頁めくりはスライドのみで、リアルな頁めくりのアニメーションは無い
  • コミックをスキャンしただけなので、文字サイズの変更は出来ず、画面の拡大で対応する
  • 設定を表示するには、画面を上か下にスワイプする

といったところです。

実際に読んでみると、コミックサイズをiPhoneの画面サイズに縮小して読むので、拡大しないで読むのは厳しいです。それでも、動画でご紹介した様に、横表示なら文字の大きさが丁度よくなりますし、

f:id:narinarissu:20110824224457j:image:w400
右の頁で一番下まで読んで頁をめくると、

f:id:narinarissu:20110824224546j:image:w400
左の頁の一番上に飛んでくれるので、違和感無く読み進めることが出来ます。

意外と読みやすいですよ(^-^)

iPadをお持ちで、家で読むならiPadを横表示にして見開きで読むのが一番読みやすいです。

f:id:narinarissu:20110824224640j:image:w600

f:id:narinarissu:20110824224758j:image:w600

読みやすいけど、iPadを日々カバンに入れて持ち歩くかと言うと、僕はNOです。iPhoneで読んだ方がいい。

購入履歴はIDで管理されており、購入後、ダウンロード可能期間内であれば、同じIDを設定したアプリになら、iPhone、iPad、iPod touch何れにでもダウンロード出来る様です。これは便利ですね。

本当は、バックアップという意味で、無期限でダウンロードさせて欲しいところですが。

honto BOOKのレビューでは結構厳しいことを書きましたが、一度使い始めると、BOOKもCOMICも、アプリの出来は良いですし、気軽に無料版をダウンロードして気に入ったら購入というスタイルは良いなと思いました。

取り敢えず暇な時に、立ち読みしてみる。

これ、結構良いかもですよ!

追記

立ち読み分はあっという間に読み終わっちゃいます。う〜ん、続きが読みたい。すっかり、罠にハマってます(⌒-⌒; )
さて、どうするか…