読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

foursquare | 写真のインライン表示に対応!旅のお供の必須アプリに昇格!

iPhone

スポンサーリンク

foursquare 3.4(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: foursquare - Naveen Selvadurai(サイズ: 6 MB)

foursquareは、自分の行った場所をスマホでチェックイン(記録)する世界標準的アプリですが、先日のアップデートで履歴上で写真のインライン表示に対応したことによって、行動履歴としての使い勝手が大幅に向上しました。

以前は、履歴を表示しても場所のテキスト表示のみで、写真はリンクを辿らないと表示されませんでしたが、

f:id:narinarissu:20110820213205j:image:w300
この様に、写真が表示される様になりました。これがとても良い!

iPhoneの写真を整理するには、

マイフォトアルバムがおすすめ | iPhone写真整理アプリ比較 - なりなり日記

Awesome Photo Calender | フォルダ分けによる管理不要!写真をカレンダーと地図上に表示してくれるアプリ - なりなり日記

こちらの様なアプリも有りますが、取り敢えずfoursquareに写真をアップしておけば、勝手に場所と写真をリンクして保存してくれるので、何処の写真か分からなくなりません。

今回インライン表示に対応してくれたおかげで、とても見やすくなりました。ちょっとしたコメントも合わせてチェックインすれば(写真もコメントも後付けも可です)、簡単な旅のアルバムにもなってしまいますね。僕の様なものぐさには、とっても有難い(^-^)

日付毎や場所毎のソートや検索が出来ると、もっと使いやすくなすね。今後に期待したいです。


ちなみに、foursquareはTwitter、Facebookとリンク出来ますが、僕はFacebookとのみリンクさせています。位置情報はプライベート情報で有るため、誰にでも見えてしまうTwitterに流すことに抵抗が有るためです。

Facebookはリアルな友人や面識の有る人としか友達になっていないので、今何処に居るかが分かっても問題無いだろうということだリンクさせています。foursquareでも友達関係を結べますが、こちらもFacebook友達かリアル友達どちらかの人とのみ友達関係を結んでいます。

今何処に居るか分かるということは、家に居るいないなどが分かるということでも有りますから、情報公開範囲は慎重になった方が良いかと。