読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

7notes mini | 手書きでスラスラ!アップデートでテキスト入力が更に快適に!

iPhone

スポンサーリンク

7notes mini (J) for iPhone 1.2(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: 7 Knowledge Corporation - 7 Knowledge Corporation(サイズ: 23 MB)



リリース通知には沢山書かれていますが、重要なのは

  • 変換/書き流しのモード変更が簡単になった
  • 変換モードが自動スクロール対応した

この二点です。

これによって、手書き入力のし易さが格段に向上しました!


変換/書き流しのモード変更が簡単になった


Menuの長押しでStroke(書き流し)モードに切り替えられるようになりました。


書き流しモードは、手書き入力を画像として保存して、後からテキストに変換出来るモードで、変換モードよりも高速に入力出来ます。

変換モードでメモを取っている途中で、「これは間に合わない!」と思った時に、サッと切り替えられます!


変換モードが自動スクロール対応した

これは、前バージョンで使いにくいと感じた点でした。何故、書き流しでは出来る自動スクロールが、変換モードでは無いのだろうか?と思っていました。


今回のアップデートで、入力エリアの右側のグレーの帯に入力がかかると、自動時にスクロールしてくれるようになりました。

やはり、この方が圧倒的に楽です。


では、実際に入力している様子をご覧下さい。

如何でしょう?

フリック入力がどんなに早くても、手書き、特に、書き流しにはなかなか敵わないですよね?

それに、テンキー入力が苦手という方もいる筈。そんな方はぜひお試しを!

もっとも、これはApple次第ですが、文字入力関係は、そろそろサードパーティに公開して欲しいものです。iOS5で対応してくれないかな?