なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

Awesome Photo Calendar | サムネイル表示と高速起動に対応!


スポンサーリンク

Awesome Photo Calender | 写真をカレンダーと地図上に表示してくれるアプリ - なりなり日記

以前、上のエントリーでご紹介した、iPhoneのカメラロールとアルバム上の写真をカレンダーと地図上に表示してくれるアプリ Awesome Photo Calendar(通常330円、リリース記念115円)Awesome Photo Calendar - KIM JONG SEOKがアップデートされています。

アップデート内容は

  • テーマが2つ増えて4つになった
  • サムネイル表示が出来るようになった
  • データを毎回読み込まなくなった

この辺りです。

マイフォトアルバムがおすすめ | iPhone写真整理アプリ比較 - なりなり日記

かなり情報が古くなってしまったこちらの記事へのアクセスが今でも多いですし、今ではマイフォトアルバムの良いところを取り込んだ 写真/動画フォルダ(115円)写真/動画フォルダ管理 - i写真フォルダ (Photo+Video+Folder+PW) - EnSight Mediaが大人気で、App Storeランキング上位に定着しています。

iPhoneの写真管理に不満の有る方は多いのだと思いますが、ズボラな僕には、フォルダを作って写真をコピーしてという作業自体が面倒になってしまいまって、しばらく経ったら使わなくなってしまいました。

という訳で、フォルダ管理アプリの新情報はエントリーしていないのです(すみません…)。

その点、Awesome Photo Calendarは、自分でフォルダ分けなんてする必要は有りません。勝手に日付ごとに分けてカレンダーに表示してくれますし、写真にコメントを入れたければ入れることが出来ます。


では、アップデート内容を確認してみましょう。

テーマが4つになった

これはどうなんでしょ?僕なんか、1つ目か2つ目か、どっちかでいいやって感じですけど、逆に拘る人には全く不足してるんじゃ?こういうのって、機能以上に難しいですよね、拘り出しちゃったら…

サムネイル表示が出来るようになった

画面右下のSettingから、サムネイルをONに出来ます。上で説明し忘れましたが、テーマの変更もここで出来ます。

サムネイルOFFだと左の様にいきなり写真が一枚表示されますので、右の様にONにした方が確実に閲覧しやすいです。是非、ONにして使って下さい。

データを毎回読み込まなくなった

初回起動時や、画面左下のSyncを押した時には、全ての写真を読み込みに行くので、起動までに結構時間がかかります。

アプリがバックグラウンドで動いている状況で立ち上げると、キャッシュから読み込む様で、アルバムやカメラロールが更新されていても、再読み込みしてくれません。

アプリを強制終了させるか、アプリが自然終了している状態からアプリを起動させた場合には、カメラロールやアルバムの差分情報だけを読み込んでくれるます。

こうすると情報が更新されますし、初回よりも、かなり高速に起動してくれます。ただ、差分の読み込みは常時してくれた方が良い気がします。


サムネイルと高速読み込みで益々便利になったAwesome Photo Calendar。便利で簡単!オススメですよ!!

Awesome Photo Calendar - KIM JONG SEOK App StoreでAwesome Photo Calendarをチェック!