読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

iPhoneとWi-Fi接続でワンセグ視聴!SEG CLIP mobile(GV-SC500/IP)を買ってみました!

iPhone iPad

スポンサーリンク


新製品情報 2011年 | iPhoneでワンセグが視聴できる! ワイヤレスワンセグチューナー「SEG CLIP mobile(セグクリップ モバイル)」 | IODATA アイ・オー・データ機器

先月発表された、iPhoneとWi-Fi接続してTVが見れるワンセグチューナーが届いたので、早速レビューします。

iPhoneでワンセグというと、結局、ワンセグ見たいんだ!?と、若干の敗北感が有りますが、ええ、見たい時が有るんです。特に、震災時に痛感しました。東日本大震災の時も、地震発生後ほど無くしてUstreamやニコ生での中継が始まりましたが、ケータイの基地局が止まってしまえばアウトですし、直後は何が起こったのか分かりませんでした。それに、ケータイの基地局が止まる確率より、TVの放送が止まる確率はかなり低いと思うので、直接見れた方が良い。

また、我が家では、奥さんもiPhoneに移行予定なので、ワンセグ受信機が無くなります。結局、今夏の計画停電は行われるんじゃ無いの?とか思うと、停電時に見れるTVはあった方が良いなとか。

まずは開封

パッケージと製品仕様です。

本体と付属品です。
USBから充電するためのUSB-マイクロUSBケーブル、マイクロUSBから充電するためのUSB-マイクロUSB変換ケーブル、バッテリーが付属しています。

本体は意外と小さいし軽いです。ストラップはアンテナを兼ねています。

本体の多くの部分をバッテリーが占めています。ワンセグはケータイに内蔵出来るのだから当然ですか。あらためてこう見ると、電源はiPhoneのドックコネクタから供給するもっと小型のワンセグチューナーが出てきても良い気がします。

セットアップしましょう!

まず、App Storeから、iPhone、iPod touchならSegClip (無料)SegClip - I-O DATA DEVICE, INC.、iPadならSegClip for iPad(無料)SegClip for iPad - I-O DATA DEVICE, INC.をダウンロードしましょう。

Wi-FiをONにすると、「SEGCLIP****」が見えるので、接続先をそちらに切り替えます。

アプリを立ち上げたら、まず、チャンネルを検索しましょう。

チャンネル検索をタップすると、視聴出来るチャンネルをオートサーチしてくれます。

オートサーチでは、その時の電波状態によって、見れるはずの全てのチャンネルが設定されるとは限りません。うまくいかない時は、チャンネル検索の右の青色の>をタップして、手動設定をONにしましょう。

お住まいの地域を選択すれば、プリセットされている放送局が設定されます。

いよいよ視聴です!

こちらが視聴している様子です。iPod touchで撮影したため、文字などの解像度が低く映っていますが、動画の画質は、こんなものです。まあ、所詮ワンセグの解像度はQVGAです。画質がどうこう言っても仕方有りません。

問題は受信感度なのですが、3LDKのマンションの我が家では、窓の有る部屋なら大丈夫でしたが、洗面所や風呂、トイレなどでは受信出来ませんでした。最近のガラケーなどのワンセグチューナーの感度としては、どうなのか?最新機種を持っていないので分かりません。

ドックコネクタ直付けのチューナーなら、「家の中では使えるところが限られるな」となるのですが、Wi-Fi接続タイプですから、チューナーを窓の有る部屋に置いておけば、家中どこでも使えます(^ ^)

操作性も問題なしです。チャンネル切り替えも、もたつき感は有りません。iPhoneの画面上でチューナーのバッテリー残量が分かるのもグッド!

注意点

  • マルチタスクに対応していないので、音声を流しながら他のことをしたり出来ない。
  • TV視聴中は、電話の着信は出来るけど、メールの受信も出来ない
  • TVを見る時と、ネットに繋ぐ時で、Wi-Fiの接続先を選び直す必要が有る。
  • 一度に接続できるiPhoneなどは、一台のみである。
  • 待機状態が三分続くと、本体の電源が自動的に落ちる。
  • 録画出来ない

などなど、意外と高機能では有りませんので、この辺りを分かった上で購入しましょう。アプリのアップデートで改善されること有るかもしれませんが、保証の限りでは有りません。

まあ、どうしてもワンセグを見たいことなんて、そうそう無いですし、30%だけですけどiPhoneを充電出来るので、もしものために持ち歩くのも悪く無いと思います。

その他のワンセグチューナーあれこれ

iPhone 4 / 3GS:TV&バッテリー(ソフトバンクモバイル)

初期からのiPhoneユーザーはご存知でしょうが、「iPhoneにはワンセグが無いから」と、いろいろ言われたiPhone 3G発売当初、ソフトバンクが発売して、今でも売られている
iPhone 4 / 3GS:TV&バッテリー | ソフトバンクモバイル
これが、一番初めのiPhone用ワンセグチューナーで、SEGCLIP mobileとほぼ同じものですが、ソフトバンクがiPhoneの販促用に作っただけあって、iPod touchでは使えないのが欠点です。

ちょちテレi(バッファロー)

その後、バッファローから、ドックコネクタに接続するタイプの「ちょちテレi」

iPhone・iPod touch・iPad用 ワンセグチューナー : DH-ONE/IP 「ちょいテレi」 | BUFFALO バッファロー
こちらも出ましたが、名前同様、何か不格好でiPhoneに似合いません(^^;;
同じ大きさにしても、

  • 幅をiPhoneと揃えて、高さを減らしてスマートに
  • テーブルに置いて視聴するための収納式スタンドを内臓

とか、出来なかったでしょうか??
Wi-Fiを使わないことで、無駄な電力を消費しないのは良いと思うので。

eSegTV[ワンセグチューナ for iPhone,iPad,iPod Touch](BitBay)


二番目に出て来たWi-Fi接続タイプは、
iPhoneにワンセグを。- eSegTV[ワンセグチューナ for iPhone,iPad,iPod Touch]
こちらeSegTVです。正直、SEGCLIP mobileの中身は、eSegTVなのでは?と思います。仕様も外観もソックリです。去年、BitBayという知名度の低い会社(失礼!)から出したものの、あまり売れなかったので、アイオーデータからOEMで出したのでは。

MeoTune(加賀ハイテック)

つい先日、加賀ハイテックからは、iOSとAndroidの両方に対応したMeoTune(ミーオ チューン)


こちらもリリースされました。これも、ハードウェアは、BitBayからのOEMでしょうか。
発売はアイオーデータに先を越されましたが、こちらはAndroid対応ということで頑張ろうと。


アイオーデータもAndroid対応してきますかね。それとも、Androidはガラスマ路線でワンセグは搭載されて行くので、iOSアプリの質向上に注力して行くか?

何れにしても、ハードウェアが同じであったとしても、アプリの出来で随分と違ったものになるので、各社、切磋琢磨宜しくお願いします!

追記

iPhoneユーザーは外付けバッテリーを持ち歩く人が多いはずなので、どうせなら、iPhoneを一回以上充電出来るだけのバッテリーを内蔵したワンセグチューナーが有っても良いのではないですかね。

そうしたら、持ち歩くのは一つで済みます。バッテリーとチューナーと二つ持ち歩くのは、正直邪魔ですし、二つ別々に充電するのも面倒です。

外付けバッテリーって必要だろうか?ワンセグチューナーって必要だろうか?と悩む人も、どちらにも使えるなら良いかもと思うのでは?

大人気バッテリー&チューナーになること間違い無し!

追記 2012/3/20

ロジテックLDT-1Si01 | iPhone / iPad / iPod touchのドックコネクタ接続型ワンセグチューナーを買ってみました! - なりなり日記

Wi-Fiタイプをしばらく使ってみましたが、ドックコネクタタイプの方が使いやすいと感じました。