読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

Skypeオンライン番号を取得したら、ついでに嬉しい発見が!

iPhone

スポンサーリンク

少し前に、Skypeについて

やっぱりSkype!iPhoneのIP電話アプリで通話代を節約しよう! - なりなり日記

こんな記事を書きました。

オンライン番号を取得するべきか悩んでいたのですが、先月の地震の影響で、実家などへの電話が増えた結果、うちの奥さんがSoftBankケータイで結構な通話料を請求されていました。うちには家電は無いため、SoftBankケータイ以外に電話をすると、高額な通話料がかかることになるんです。そこで、通話料削減のために、Skypeオンライン番号を取得してみました。オンライン番号が無いと非通知になってしまうので、今時、電話に出て貰えないですから。

オンライン番号は、上のエントリーでもご紹介しましたが、日本ではフュージョンの050IP電話番号をもらうことになります。


取り合えず、自分のiPhoneに電話をして確認したところ、取得済みの050番号が表示されましたし、逆に、iPhoneから電話しても、ちゃんとSkypeに繋がりました。

更にSkypeのiPhoneアプリは

  • バックグラウンドで動かしておくと、バッテリーの消費が激しい
  • プッシュ通知に非対応

ということから、待ち受けには使いにくいので、


このようにケータイへの転送設定をすることをお忘れなく!

と、ここで、この転送って、固定やケータイの電話でなく、Skypeからかかって来た時には使えないのだろうか?という疑問が湧いて来たので、駄目もとで早速試してみました。

我が家のiPadのSkypeアプリには、別アカウントが設定してあるので、アプリを起動していないiPhoneに電話をしてみると…

Skypeを起動していないので、しばらく何も起きないのですが、何と、ケータイ電話に非通知の着信が!


おお!そうです。Skype outをチャージしていない、というか、電話機能の無いiPadからケータイに電話で来てしまったのです。電話に出たところ、ちゃんと通話が出来ました。非通知というのがイマイチですが、これで、待ち受け問題も解決です!

果たして、この電話代はどこに請求されるのでしょうか?iPhoneの着払い??


通話前後のSkype outの残額を比較すると、見事に引かれていることが分かりました。ようは、コレクトコールになるのですね。

でもまあ、さっさと切って、Skypeで折り返せば問題無いでしょう。きっちり料金が引かれるということは、標準機能なのですね。知りませんでした。

ちなみに、まだ、通話料の月払い契約はしていません。月払いにするかどうかは、もう少し利用状況を見ながら考えます。

奥さんはSkypeをどう使うかっていうと、奥さんのiPod touchのSkypeアプリには、僕のiPhoneと同じアカウントを設定してあるので、共用で使いまです。

だから、そこに電話がかかって来ると、全て僕が出ることになってしまいますが、まあ、家電の延長だと思えば問題無し。

iPhone 5が出たら買いますから、そうしたら、奥さんがiPhone 4を使う予定なので、Skype outも、それぞれチャージしようかなと思ってます。

追記

どうも、相手への050表示が不安定です。何故か、うちの奥さんのソフトバンクケータイと、僕のiPhoneには安定して表示されますが、ソフトバンク、docomo、auいずれもうまく行かない方が多そう。これでは、オンライン番号を取得した意味が無いです…