読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

Nike+チャレンジ「ALL FOR JAPAN」で健康になって募金も出来る!

iPhone

スポンサーリンク

世の中、自粛ムードが蔓延してますね…

祭りも、マラソンも、花見もと、直接の被災地とか、東京電力管内で大量の電力を使うとかならともかく。今、楽しいことしたら叩かれるかも、なんて、思考停止した結果、何でも自粛。「被災地の方の気持ちを考えたら」とか言って。

震災は天罰だと仰った都知事が、一転、花見も禁止の意味不明な指示。都知事選対策見え見えですが、都民はそんなに愚かじゃないでしょ。

そういうの嫌です。被災者のことを考えるなら、直接的に役立つことをしたい。遊びに行くのを控えたり、イベントを中止するなら、浮いたお金を寄付した方が良い。でも、そもそも、被災直後はともかく、今、被災した方々が、日本列島総自粛を望んでいるだろうか?そんなことは無いはず。

僕自身、病気をして辛い時期が有ったけど、そんな時、TVで楽しい番組を見て嫌な思いをしたかというと、そんなことは無いです。むしろ、気晴らしになりました。更に、自粛自粛で、遊びに行かない、飲みに行かないでは、消費が冷え込む一方で、レジャー産業などが大打撃を受けてしまいます。

だから、祭りはやる!その代わり、そこでチャリティイベントを開く、花見もそう。マラソンなんて、チャリティマラソンにして、参加費用の一部を義援金、支援金に充てたり、会場に募金箱を設置したり、ポジティブな支援をしたらいい。

GWは青森に桜を見に行く予定です。宿は先月に予約済みで、新幹線は1ヶ月前まで予約できないので、これからなのですが。もし、新幹線が復旧して、現地の情報をよく確認して問題なければ、基本的に行こうと思っています。宿泊予定の浅虫温泉は、新幹線開通で湧いていたのに、震災の影響で宿は全てキャンセルされてしまい、温泉自体は地震被害を受けていないものの、大変なことになっているようなのです。

そんな中、ナイキがこんなイベントを立ち上げました。

f:id:narinarissu:20110329210038j:image:w400
Nike Running - ニュースブログ - 〜走ろう、日本のために。〜

iPhoneやiPodでNike+やNike+GPSを使って、1マイル(1.6km)走る(少なくともNike+GPSはランとウォークの区別が無いから、歩いてもOK)毎に$1を東北地方太平洋地震の復興支援に寄付しようというのです。

素晴らしい!走って、歩いて、健康になって、募金も出来ます。僕自身、いろんな募金をしていますが、こういうのも良いじゃないですか!

f:id:narinarissu:20110329211110j:image:w400
Nike+ チャレンジ

但し、ただ普段通り走ってもだめみたいです。

f:id:narinarissu:20110329212613j:image:w600

ALL FOR JAPANに参加を表明してログインしましょう。Nike+のサイトはフラッシュ多用なので、iPhoneからはログイン出来ません。Puffinでも上手くいかないのでPCからどうぞ。

f:id:narinarissu:20110329213110j:image:w600
参加表明してログインすると、こんな画面になります。
みんなで参加しましょう!

Nike+GPSとRunKeeper | ランニングのお供アプリの比較 - なりなり日記 Nike+GPSとRunKeeper | ランニングのお供アプリの比較 - なりなり日記
こちらもご参考に!