読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

なりなり日記のFacebookページ開設しました

IT全般

スポンサーリンク

f:id:narinarissu:20110202125255j:image:w600

なりなり日記 Facebookページ

Facebookを使い始めました

もうずいぶん前にフェイスブックのアカウントは取得していながら、友達が誰も使っていなかったので完全放置でした。先日、学生時代の友達から友達申請が有ったのをきっかけに、少しずつ友達を増やしているところです。

Facebookは、顔を知っているリアル友達との交流用ですし、Facebookのポリシーに従って、本名登録しています。


但し、マスコミが言うような、Facebookは本名だから友達が簡単に検索できるというのは嘘。日本での利用率は3%程度しか無いのです。そもそも友達がアカウントを持っていないのですから、検索したって出てきません。

当面は、Facebook始めようよ!と、メールベースで勧誘していくしか無いです。

既にFacebookを始めた貴方は、イノベーター、あるいはアーリーアダプターの中でも行動の早い部類の人です。この辺りを中心にしてユーザーが広がって、果たしてキャズムを超えるのか?、それは誰にも分かりません。


Facebookページって、よく分からなかったのですが、フェイスブックのユーザーが管理人になれて、かつ、管理人は公開されないということですし、Twitter繋がりのiPhoneブロガーさんたちが始めているのを見て、取り敢えず始めてみようかなと。


使い方は未定ですが、Twitterとブログの中間的な使い方ですよね、きっと(⌒-⌒; )

ブログのコメントだと、2ch感覚で不快な書き込みをする人が居るので、将来的にFacebookが普及したら、コメントはFacebookページでとか出来ると有難いです。

Facebookについて

Facebookは本名、ブログやTwitterは「なりなり」で通します。Facebookは、本名前提のリアルな友達との繋がり、ブログやTwitterは匿名が大半の従来のインターネット社会での繋がりなので、ブログやTwitterの更新をFacebookに流すことは有っても、その逆は無い。

Facebookの実名制には賛否両論有るようですが、僕は、実名制のインターネットが有って良いと思います。

日本のインターネットは匿名社会だから(これも、かなりの決めつけだと思います)、実名制を強要するFacebookはおかしいとか、日本人に馴染まないという人がいますが、全てのサービスが匿名で無くてはならないとする方が不自然。どちらのサービスも有っていいのです。

匿名のミクシィ、実名のFacebookと、好きな方を選んだり、両方を相手によって使い分ける自由が有って良いはず。


僕は、ミクシィでの匿名の繋がりや、知らない人同士が友達になるより、すでに知っている友達とのコミニュケーションを円滑にしたり、疎遠になっている旧友の動向が分かったりすることをSNSに求めています。

Facebookには足跡なんて大きなお世話な機能が有りませんし、僕的には、グループが簡単に作れて、グループ内だけでのコミニュケーションが取れるのが気に入っています。


普通は、友達はひとくくりでは無いですよね?僕の場合で言えば、大学のサークル仲間、研究室の同期、語学クラスで一緒だった大学の同期、会社の友達、ゴルフ仲間、マラソン仲間、それに、iPhoneブロガーとリアルに交流するようになれば、iPhone仲間も出来るかも。

それぞれの友達は、別に、僕を中心に皆が繋がっている訳では無く、僕がいくつものリアルなコミュニティに参加しているだけなので、それぞれのグループの中で違う話がしたい。

こういう要求を見事に叶えてくれるFacebookは、とても有難いです。メールでも可能ですが、結構面倒です。

匿名制のサービスを強要する横暴

実名制か匿名制か、どちらかじゃなければいけないという思想は危険です。それは、アメリカがアメリカ型の民主主義や資本主義を世界中に押し付けようとするのに似ています。

何事も、色んな意見、多様な思想を認めあわないと、世の中うまく回らないのです。

こう言うと、「だから、どちらでも認めろと言っているのだ」という人が居ますが、それは違うんです。実名制が良いと思っている人は確実に居て(まあ、僕はそう)、そこに匿名の人が紛れ込んでくることは望んでいないのです。


更に、匿名でなければ支障の有る人も居るのだと主張する人も居るようです。それならば、ごく普通の別の名前で登録すれば良い。Facebookは、そこまで除外しようとはしていません。登録時に身分証明書は求めていませんから。

リアルなプライベートで、マツコ デラックスとか、ミッツ マングローブなんて名前で生活している人は居ないですよね。Facebookはプライベートな空間を提供しているのです。


インターネットの通称、ハンドルネームを使いたいのだとゴネる人がいます。それなら、Facebookページを使えば良いんです。

Facebookページ名でコメントも出来ます。Facebookは、登録時の本名(だと自己申告された名前)の他に、Facebookページというブログに近いものを作成して、そのページ名で活動出来るのです。僕の場合の「なりなり日記」ですね。

僕自身、なりなり日記には、本名で登場するつもりは有りませんし、Twitterなどでお付き合いの有るブロガーさんのページに行った時でも、ページ名ででコメントしたりするつもりです。


まあ、僕が何と言おうが、マスコミや有名人が何と言おうが、Facebookはマーク・ザッカーバーグCEOの意思で動いています。気に入った人が使えばいい。ただ、それだけです。

おっと、本題から逸れました。

なりなり日記のFacebookページは、ブログのRSSを流すところから始めてみますので、興味が有れば宜しくお願いします。

フェイスブック標準のイイねボタンをブログに置こうとしましたが、はてなは制限が多くて表示してくれませんので、上の画像下のリンクからお願いします!