なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

ゴルゴル Golugolu | ゴルフのお供アプリがハンディ計算やクラブ管理に対応


スポンサーリンク

ゴルフのお供アプリ ゴルゴル
https://itunes.apple.com/jp/app/gorugoru/id367346555?mt=8&uo=4&at=10l8fX
がアップデートされて

・JGA方式ハンディキャップの自動計算
・ハンディキャップによるランキング表示
・クラブ管理、残り距離に応じた推奨クラブ表示
・フェアウェイキープ入力に、左右、ショート、ロングを追加

に対応しました。


起動するとハンディキャップとランキングが表示される様になりました。ハンディを表示してくれると、頑張る励みになります。



設定の中で、使用するクラブと標準飛距離の設定が出来る様になりました。これ以外にも、ウェッジとパターが設定出来ます。ラウンド時には、ここで設定した飛距離を基準にして、推奨クラブを表示してくれる様です。


このアプリは、コースマップをダウンロードしておけるタイプなので、前日の準備から、予めラウンドするコースマップを落としておきましょう。

3月に篭坂ゴルフクラブに行く予定なので、コースデータを落としてみます。篭坂は、GPSでのラウンドナビに対応してくれているようです。

GPSに対応していない場合には、スコアカードとしてのみの利用になります。対応しているか否かは、ゴルフ場エリアをGoogleマップが詳細地図を提供しているか否かで決まるようです。


フェアウェイキープしたのか、はずした時は、ショートかロングか(ショートホール用ですか)、右に外したのか、左なのかを入力出来る様になりました。

あと、池ぽちゃとかも記録出来ると良いですね。


コースマップは、こんな感じで表示されるのですが、Googleマップと静的マップの違いが分かりませんでした。

ゴルゴル Golugolu | GPSによるゴルフコースガイド、スコア入力と履歴を管理するアプリ - なりなり日記 ゴルゴル Golugolu | GPSによるゴルフコースガイド、スコア入力と履歴を管理するアプリ - なりなり日記

こちらのレビューもご参考に!