読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

Nike+ GPS | 日本語対応で使いやすくなった

iPhone

スポンサーリンク

f:id:narinarissu:20101223123717j:image:w300

ナイキが提供するランニングのお供アプリ Nike+ GPS(230円)Nike+ GPS - Nike, Inc.が日本語対応しました。


f:id:narinarissu:20101223124647j:image:w600

アップデート後にアプリを起動すると、日本語音声パックのダウンロードを促されます。


f:id:narinarissu:20101223125011j:image:w600

あまり通信環境の良く無いところでダウンロードしてみましたが、10分で終わりましたので、それほど重いデータでは無さそうです。


f:id:narinarissu:20101223125118j:image:w600

もちろん設定メニューも全て日本語化されていますし、予め決めた距離や時間毎に、「経過時間、走行距離、走行ペース」のアナウンスも日本語化されています。


尚、「自分で設定した目標を達成した際などにはトップアスリートや有名人からの応援メッセージが読み上げられる機能が用意されているが、日本語版では元プロ野球選手の清原和博氏やタレントの安田美沙子が登場する。」という発表がされていますが、この機能の確認は出来ていません。

それにしても、ランナーの安田美沙子は分かりますし、声も癒されて良いですが、、何故、番長。。。ナイキと契約してるのかな?

追記 安田美沙子の応援メッセージ確認!

「5kmのベストタイム達成です!次のランでも、目指せ記録更新!安田美沙子でした」
というメッセージを確認しました。何か記録を更新すると応援メッセージが出てくるようです。

RunKeeperは淡々と距離と時間を英語で読み上げるだけなので、こっちの方が良いですね(^ ^)

改善希望点

走行ペース履歴

f:id:narinarissu:20101223132014j:image:w300

こんな感じに色で見分けられるのですが、明らかに見にくいです。RunKeeperのように、テキストベースで1km毎の表示をしてくれると、走行中にも確認出来ます。

ウォーキングに対応

もともとNike+はウォーキングにも対応しているのに、このアプリはランニングだけになってしまっています。

音声パック

音声アナウンスと合わせて、色んなタレントの音声パックを販売してみても良い気がします。