読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

Puffin | Flashサイトが表示出来ないでも無いブラウザーアプリ

iPhone iPad

スポンサーリンク

Flashビデオが見れるというアプリは最近他にも出ていましたが、僕的にはそちらに興味は有りません。

ここでは、今までiOSでは見れなかった、Flashを使ったサイトをどうにかこうにか表示してくれるiPhone、iPadハイブリッドアプリ Puffin

Puffin Web Browser

Puffin Web Browser

  • CloudMosa, Inc.
  • ユーティリティ
  • ¥300
をご紹介します。

App Storeのレビューでは、起動しないなどとと酷評されていますが、iPhone 4では落ちることも有りますが、アプリの再起動で普通に使えています。快適には程遠いですけど。

Flashが表示出来ないと見れないサイトって何処でしょ?

僕の場合、Webを見るのは基本的にiPhone、リビングで寛いでいる時はiPad、iPadで見れない、つまり、Flashが表示出来ないとどうにもならないサイトにぶち当たったらMacを起動という行動パターンです。

しかし、まあ、そんなにMacを起動しなくてはいけない機会も、最近は多くは有りません。
バッと頭に浮かんだのは、

もしもツアーズ -フジテレビ

Nike - Home

この辺りは、とてもリッチな、というよりFLASHを無駄に多用したゴチャゴチャしたサイトですね。この2つは今でも変わらない状態でした。

ゴルフダイジェスト・オンラインのゴルフ場予約&ガイド。ゴルフショップでは用品や中古クラブ販売が充実。ゴルフ会員権も扱う

ここなども、以前は、トップページがいきなりFlashで困っていたのですが、何時の間にやら改善?されています。

自動車メーカーのサイトなどもFlashを多用していたと思うのですが、


Honda β版

こちらなどは、スマホに対応を始めています。

やはり、スマホの普及は急速に進むと見て、サイト構成を考え直しているところも多いのでしょうか?最新のAndroidはFlashが見れると言っても、無駄にバッテリーを食うだろうし、Flashが無い方が快適には違い無いでしょうからね。

そんなこんなで、"Flashが無いと表示出来ないサイト"を検索してみましたwが、よく分からないので、もしもツアーズ -フジテレビNike - Homeをサンプルとしてご紹介します。

使い方は簡単

設定項目は、iPhone、iPadの設定のところに、ホームページの設定が有るだけ。

左下の左右のボタンは戻る、進むで、その右はブックマーク。


+がブックマークに追加、×は画面表示を消してキーワードを入力して再検索

最後がタブ切り替えです。

このタブ切り替えで何度かクラッシュしました。一度クラッシュすると、一度強制終了しないと元には戻らないので、ホームボタンのダブルタップでアプリを呼び出して、終了させましょう!

iOS4でのホームボタンダブルタップ - なりなり日記

サイトを表示させてみる

もしもツアーズ -フジテレビ

左がSafari、右がPuffinで開いたところです。Safariでは一瞬で表示される代わりに上の部分が空白、Puffinでは表示に何秒もかかった挙句fマークになっています。

Puffinでは、更に、fマークをタップすることでFlashが表示され、Flash上のリンクも表示させられます。
ただし、それぞれ、表示するのに10秒程度かかるので、快適とは程遠いですね。残念ながら。

Nike - Home

こちらも、何というかゆったりとした時の流れの中で表示は可能ですがw、NIKE+のダッシュボードにログインすることは出来ませんでした。

という訳で、Flashのサイトを表示はできるけど、必ずしも出来ないし、決して快適には表示出来ないというアプリです。

外出先でどうしてもFlashのサイトが見たかったら使えるかもね、くらいに思った方が良さそうです。
その辺りの実力が、ハイブリッドアプリで115円というお買い得価格に現れているのかもしれません。