なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

iPhone・iPadとGoogleカレンダーを高速安定同期させる方法


スポンサーリンク

iPhone、iPadをお使いなら、Googleカレンダーとのスケジュール同期をしている方は多いですよね?僕もそうしているのですが、このところ苦労していました。

皆さんは、Googleカレンダーとの同期はうまくいってますか?

同期には、MS Exchangeを使っている方が大半だと思うのですが、安定して同期が取れていますか?具体的には、せっかくGoogleカレンダーで指定した色が、iPhoneで見るとおかしくなっていませんか?


更に、iPhone、iPadのスケジューラとして、標準カレンダーではなく、さいすけ(1,200円)SaiSuke (Google Calendar™ Sync) - Mobile Saysoft,Inc.などをお使いの方も多いと思いますが、Googleカレンダーとの同期の遅さにイラッとしてませんか?


以下は、そんなイライラを解決する方法です。iPadでも同じ話なので、以下は、iPhoneでの説明に絞ります。

同期したiPhoneカレンダーの色が突然化ける!

Exchangeを使ってGoogleカレンダーとiPhoneカレンダーの同期を取ったら安心と思いきや、ある日突然、iPhoneカレンダーの色が化けることが有ります。


僕の場合は、仕事、ファミリー、プライベート、日本の休日と、Googleカレンダーに複数のカレンダーを色分けして作っている(日本の休日は公開カレンダーを表示しているだけ)のですが、何故か、青色に設定している仕事のカレンダーだけ、ある日突然、黒や紫といった色に化けるのです。

趣味じゃ無いし、黒なんて、さいすけに表示させると見れたものじゃ有りません。

それも、一度や二度じゃ有りません。


以前は、そんなことは有りませんでした。iOSのバージョンに依存していると思うのですが、どのバージョンからかハッキリしません。


こちら、Google Syncにアクセスして、色がおかしくなったカレンダーのSyncをON/OFFすると、何故かカレンダーの色が変わって、何度か繰り返すと運良く元の色が表示されたりします。でも、度々起こるので、もう限界でした。

さいすけとGoogleカレンダーの直接同期にも問題有り

さいすけに限らず、Googleカレンダーとの同期がおかしいという話はよく目にします。

変な色になるくらいなら、同期を取るのに長い時間がかかったするのですが、それでもGoogleカレンダーと直接同期した方が、まだマシかと思いました。

しかし、今度は、繰り返し予定を削除、修正するには、一括では出来なくなっています。せっかく繰り返し設定したのに、一件ずつ修正、削除するなんてあり得ません(−_−;)


これは、いつからこうなってしまったのか、昔は出来ていました。

ここまで来ると、もうダメです。

何か他の手を探さなくては。


Googleとの直接同期は、少なくとも、さいすけでは使い物にならない。でも、この同期問題を除けば、さいすけは気に入っています。毎日使うスケジューラは、人によってなかり好みの差が出るものなので、何とかさいすけを使いたい。


そうなると、Exchange以外で同期出来ないのか、ということになります。GoogleがExchangeに対応する前は、NuevaSyncというサービスを使っていました。でも、今更。。。

ExchangeをやめてCalDAVを使う

Exchange以外でも、CalDAVというものが用意されていることを

iPhone、Google、iCalのスケジュールを一元管理するには|ライフハッカー

こちらのサイトで知りました。
ということで、早速、CalDAVを設定してみましょう!

Googleカレンダーのアドレスを割り出す

ここでは、全ての作業をiPhoneで行う場合の手順を示します。

まず、Googleにアクセスして、表示をモバイルからPCに切り替えてからログインします。


もっと見るからカレンダーを選び、更に、設定からカレンダー設定を選びます。


カレンダー設定から、更にカレンダーを選んで


同期させたいカレンダーを選択すると、**@group.calendar.google.comというカレンダーIDが表示されるので、メモしておきます。

同様にして、同期したい全てのカレンダーのIDをメモします。


そう、CalDAVを使う場合は、同期したいカレンダー毎にiPhoneに設定を登録する必要が有るのです。

そこが少し面倒ですが、Exchangeを使う場合でも、別途、Google Syncの設定をする必要が有りますし、この場合、一番目に有る(一番最初に作った)カレンダーは必ず同期されてしまうという問題も有ります。

そのため、僕は一番目のカレンダーはダミーとして、中身は空にしてあります。

CalDAVの設定をする


iPhoneのメール設定から、アカウント追加を選び


その他から、カレンダー CalDAVアカウントを追加を選びます。


サーバ、ユーザ名(Gmailアドレス)、Googleのログインパスワードを入力します。説明は分かりやすいものを入れておきますが、後で変更可能です。

これで、一番目のカレンダーの同期設定が出来上がりです。



他のカレンダーに変更したければ、

https://www.google.com:443/calendar/dav/**/user

アカウントURLのところの**を先ほどメモしたカレンダーIDに置き換えます。


これを同期したいカレンダーID全てに対して行えば完了です!

Exchangeの同期は止める

カレンダーを確認して、CalDAVの同期がうまく行っていたら、Exchangeの同期は止めましょう。そうしないと、二重にスケジュールが表示されてしまいます。


iPhone上の情報が消去されますというアラームが出て不安がよぎりますが、思い切って消します。アカウントは残しておきましょう。また何かの際に再登録するのが面倒ですから。

さいすけの設定も忘れずに!

一般設定の通知はOFFにします。ONのままだと、さいすけとiPhoneカレンダーの両方から通知が来て邪魔です。


表示するカレンダーやスケジュールを登録するカレンダーは、iPhoneカレンダーにしましょう。これで、Googleカレンダーに登録する場合に比べると、遥かに高速に保存されます。

iPhoneとGoogleカレンダーの同期は、CalDAVにお任せ。


以上、CalDAVについては、Exchangeで不満の無い方は変えなくて良いと思います。

  • どうも同期がおかしい
  • 一番目のカレンダーを同期したくない

などの方は、是非お試しあれ!

[追記2]2011/2/7現在

何が変更されたのか不明ですが、下記、追記1の方法では、休日カレンダーしか表示されなくなってしまいました。
と、思ったのですが、暫くして直りました。一時的な不調??

[追記1]CalDAVの設定は1つでも可能でした


コメントで教えて頂いたのですが、Google カレンダー同期にアクセスして同期するカレンダーを選んでやれば、CalDAVの設定をいつくもする必要は無いようです。

但し、これで一番目のカレンダーをCalDAVに設定すると、

  • 一番目のカレンダーは必ず同期される(iPhoneのカレンダー設定で表示しなくすることは可能)
  • 休日表示用の共有カレンダーが表示されない

この2つの問題が有ります。一番目のカレンダーは良しとしても、休日カレンダーは表示させたいです。


結論としては、何故か、休日カレンダーのIDだけをCalDAVに設定してやると、Google カレンダー同期で設定したカレンダー+休日カレンダーが、iPhoneで表示されるようになりました。

何だろこれ。Googleカレンダーのバグっぽいですね。


幾つかの設定方法が分かりましたので、お試し下さい!