読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

iTouch GlovesとEVOLG(エヴォルグ) | スマートフォンを操作できる手袋買ってみた

iPhone

スポンサーリンク

そろそろ冬も近付いて来ますので、防寒対策を考えませんか?

iPhoneをはじめとした、静電容量タイプのタッチパネルを備えるスマートフォンでは、普通の手袋をした状態では操作が出来ません。

去年までも対応した手袋は発売されていましたが、どちらかというとサイクリングなどの運動中に使う様なデザインのものしか無かったのですが、このところのスマートフォンブームに乗ってか、今年に入って、普通のニットの手袋タイプのものが出て来たので買ってみました。


僕が買ったのは、iTouch Glovesです。


f:id:narinarissu:20101113234513j:image:w600

ニットタイプなので、注意書にも有る様に滑りやすいので注意です。シリコンタイプのケース使用を推奨していますが、手持ちのTPUケースでも大丈夫そうです。

でも、ケース無しやポリカーボネートケースだと滑って落としそうです。


f:id:narinarissu:20101113235004j:image:w400

f:id:narinarissu:20101113235021j:image:w400

タッチパネルの操作自体は、指の角で軽く触った時の反応がイマイチなので、片手で持って親指操作する時は、多少違和感が有りますが、そこは意識してしっかりタッチすれば大丈夫。両手持ちの人差し指操作なら、全く違和感有りません。


ただ、デザイン的には、正直言ってイマイチですね、これは。Amazonで見た時は、もう少し良さそうでしたが。指先の色違いの部分がタッチパネルを操作できる特殊繊維なのだと思いますが、これが黄ばんだ色なので、何かパッとしません。カラー軍手レベルかも。。。


まあ、1,800円だから良いかな。


iTouch Gloves発売から少しして、EVOLG(エヴォルグ)のグローブが発売されました。


※当初、メーカーのサイトにもEVOLG(エボログ)と書かれていたのですが、今は消えていますね。綴り的にエボルグが正しいのでしょう。


こちら、価格的には1,000円から2,000円近く高くなりますが、デザインも豊富で、かなりおしゃれな感じです。

iTouchもそうですが、EVOLGもかなり品薄な感じなので、早めに注文した方が良さそうです。