なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

CoBrowser | iPhoneとiPadでテザリングもどきが出来るアプリ


スポンサーリンク

iPhoneとiPadやiPod touchをBluetoothで接続してテザリングもどきが出来るiPhone・iPadハイブリッドアプリ CoBrowser(230円、リリース記念価格)CoBrowser - collect3のご紹介です。


※このアプリはApp Storeから消えていますので、新たにダウンロードすることは出来ません。iPhone 5でテザリングが解禁された今、今後、復活することも無いと思われます。


テザリングというと、Wi-Fi版iPadなどからiPhoneなどを経由して3G接続することを言いますが、CoBrowserで出来るのはテザリングもどきであって、テザリングでは有りません。また、出来ることはブラウジングに限られます。

正確には、iPhoneとiPadやiPod touchのブラウザ表示をBluetoothで同期を取ってくれるアプリなのです。


ホスト(3G接続する側)がiPhone 4、クライアント(iPhoneにBluetooth接続する側)がiPadとして説明します。始めにiPhoneもiPadもBluetoothをONにすることを忘れずに。


iPhoneの起動画面です。Host Sessionを選んで下さい。


こちらiPad。Join Sessionを選んで下さい。


接続可能な機器が表示されます。今回はiPhone 4が表示されるので選択します。


iPadから接続を求められるので、YESを選びます。


iPhone側で先に表示が完了します。


クライアント側で他のページを表示させようとすると、


必ずホストに確認が来ますので、YESを押してやる必要が有ります。

逆に、ホスト側で変更した場合には、自動的にクライアント側の表示が切り替わります。


iPhone側の表示


こちらiPad。この位では大差無いようですが、iPhoneよりも画面が大きいiPadの方が、複数人で見る時に明らかに見やすいです。


もちろんこの様に、PDFのリンクを表示することも出来ます。こちらはiPhone側。


こちらiPad側。


この様に制限が有るので、iPadで快適ブラウジングとはいきませんが、どうしても大画面のiPadでWebを表示したい場合に助かりますね。

改善して欲しいところ

もちろん、ホストのOK無しにクライアント側からページ変更したいところですが、テザリングが認められていない現状では、規約に触れないギリギリの仕様なのでしょう。

  • ホストが3G接続時に表示が不安定なことがある

Wi-Fiだと安定しているので、何処かにバグが有りそうです。

  • ブックマークレットに対応して欲しい

Evernoteとの連携やGoodReaderでPDFファイルのダウンロードが出来るようになります。

  • アプリとの連携が欲しい

PDFファイルをGoodReaderなどで開けるようになると便利です。