読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

iPadをオフラインで快適に使う方法

iPhone iPad

スポンサーリンク

iPadは持っているけど、Wi-Fi版の不便さを感じることが

iPadは持っていても、3G版じゃ無くてWi-Fi版だし、Pocket Wi-Fiとか持ってないという方は多いでしょう。僕もそうですが、基本的にリビングPCとして買われた方は、家にWi-Fiが有れば、特に不満も無く使っていると思います。でも、たまに、iPhoneじゃなくて、画面の大きいiPadを持ち出したい時があります。


先日、購入したマンションの内覧会に行って来たのですが、"マンション 内覧会 チェック"で検索すると、結構なボリュームの写真付きとかのチェックマニュアルなんかが出てきます。

チェックリストは、紙に打ち出して手入力で書き込んで行った方が良いですが、数十枚のマニュアルを打ち出して持って行くのは、なんとも野暮ったいし、紙の無駄です。

それに、Webサイトには、PDFファイル以外にも、様々な情報が載っているので、なんとかサイト全体を保存して、オフラインで持ち歩けないものかなと。


Webサイトの保存といえば、InstapaperやReadItLaterが思い浮かびますが、これらは表示している頁を保存してくれるだけで、リンク先の保存に対応していないです。

リンク毎に別々のファイルに落として持ち歩くなんて、スマートじゃありません。

そこで、Web Offlineの出番

そんな時は、Webサイトをリンク先ごと保存してくれるアプリ Web Offline(115円)Webを使いましょう。

Web Offline | Webサイトをリンク先ごと保存するアプリ - なりなり日記 Web Offline | Webサイトをリンク先ごと保存するアプリ - なりなり日記 Web Offline | Webサイトをリンク先ごと保存するアプリ - なりなり日記 このエントリーをはてなブックマークに追加
使い方の詳細はこちらでご紹介しています。

PDFファイルのリンクはGoodReaderで保存

Web Offline一本で良いかと思いきや、リンク先のPDFファイルは保存されないという欠点が有るんです。

そこは、様々なファイルを保存、閲覧できるアプリ GoodReaderで補いましょう。

iPhone・iPadのPDF表示アプリ比較 - なりなり日記 iPhone・iPadのPDF表示アプリ比較 - なりなり日記 iPhone・iPadのPDF表示アプリ比較 - なりなり日記 このエントリーをはてなブックマークに追加

何なら、GoodReaderはPDFファイルの注釈機能にも対応しているので、PDFのチェックリストに直接記入することも出来ます。

PDFファイルはiPhoneでも参照出来るように

ここは、クラウドでファイル共有できるサービス DropBoxの出番です。

i文庫HDがアップデートでDropboxに対応 - なりなり日記 i文庫HDがアップデートでDropboxに対応 - なりなり日記 i文庫HDがアップデートでDropboxに対応 - なりなり日記 このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone・iPadのPDF表示アプリ比較 - なりなり日記 iPhone・iPadのPDF表示アプリ比較 - なりなり日記 iPhone・iPadのPDF表示アプリ比較 - なりなり日記 このエントリーをはてなブックマークに追加

ちなみに、Dropboxは無料会員の初期容量は2GBですが、下のキャンペーンサイトから申し込んで頂くと、250MBサービスになります。私にも250MBプレゼントされますが、ギブアンドテイクということで、宜しかったら是非(^ ^)

Dropboxキャンペーン申し込みサイト

※2012/4から、プレゼント容量が500MBに増量されました!是非是非(^ ^)

如何でしょう?

Web Offline、GoodReader、DropBoxを組み合わせると、Wi-Fi版のiPadでも、かなり便利にドキュメントを持ち歩けると思います。

そもそもiPhoneなら普通に出来ますが

それでも、圏外だったりすることも有りますから、そんな時、iPhoneしか持ってない場合でもiPadと同じようにオフラインでも快適に使えます。さらに、iPhoneとiPadで大きく違うのは画面の大きさ。これは一人で見る時に見やすい以上に、何人かで見る時には圧倒的に見やすくなるんです。

上の例の内覧会などでは部屋の見取り図なども必要ですが、こういったものをiPhoneの小さな画面で見るのは少々厳しいです。