なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

はてなダイアリーの公式アプリまだ?


スポンサーリンク

iPadからもiPhoneからも「はてなダイアリー」を更新出来て、とても便利だったiPhoneアプリの「はてなtouch」ですが、ちょとバグが多くて困ってます。


以下、iPhone 4でのバグです。

  • 下書き保存した後、一度、アプリを終了させないと保存結果がアプリに反映されない。

これでは、いちいち強制終了させる必要が有って、とても不便です。

  • 画像サイズがおかしい(その1)

サイズはS、M、Lと指定できます。
以前は、例えば、Mで縦の写真が640*480で表示されていた場合は、横の写真は480*640で表示されたのですが、今は、横の写真が320*480で表示されてしまいます。
これでは、とても不恰好です。

  • 画像サイズがおかしい(その2)

iPhone 4の画素数が増えた結果、Mでも十分に大きくなってしまいましたので、L、XLは無意味です。

画像はFlickrにアップしてリンクさせようとしたのですが、はてなtouchを使うより大幅に使い勝手が落ちるのでやめました。


以上、それほど複雑なバグでは無いと思うのですが、作者さんのブログにお願いしても反応無し。

http://d.hatena.ne.jp/KishikawaKatsumi/
作者さんのブログはこちら


はてな代表取締役の @jkondo さんとはこんなやり取りが有ったのですが、予定は示されていません。


iPhoneが発売されてから既に2年、Ameba、Seesaa、ココログ、ミクシィなど国内のサービスの多くは、公式アプリをリリースしています。
はてなは、はてブや、はてなココなどのアプリを出しているのに、何故、基本のサービスであるダイアリーのアプリを出さないのでしょう??

そろそろ対応して欲しいものです。

追記

はてな代表取締役の @jkondo さんと、はてなエンジニアの @nanolia さんから、リプライ頂きました!

楽しみに待ってます(^ ^)