なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

iPhone 4がやって来た!


スポンサーリンク

iPhone 4を購入!

白iPhone 4購入断念して、ビックカメラで黒iPhone 4の予約をしてから3週間、ようやく入手出来ました。

もともと僕はヨドバシ派なのでビックカメラのカードを持っていなかったのですが、この際なので作ってしまいました。


せっかくなので、Suicaとクレジットカードが付いているタイプにしました。クレジットカードなのですが、40分待ち程度で承認が下りて、このような仮カードが発行されて、そのままビックカメラではクレジット払い出来てしまいます。

後日、引き落とし口座の申込書を送ると、本カードが送られて来ます。


同時にケースも買いました。


これがレシートです。

ソフトバンクポイント2,000円分を使ったので、端末代金は55,600円です。
予約時には、これから月々割り2年分を差し引いた分にポイントがつくと言われましたが、実際には全額に5%のポイントが付きました。

ケースには10%のポイントが付いています。

55,600円の5%なので2,775円割り引き相当です。来週には、このレシートを持って、お隣のソフマップにiPhone 3GSを売却に行って来ます。それで、下取り額3,000円アップなので、5,775円の節約になりますね(^ ^)


因みに、ソフマップを覗いたら、iPhone 3Gの16Gは安くても25,000円、iPhone 3GSの32Gは安くても40,000円で売られていました。

iPhone 3G 16Gの買い取り上限が14,000円ですから、意外と利益を乗せて売っていますね。いい商売なのかな?

開封の儀!

ではでは、開封!って、既に店員さんが何度も開封してますけど。。。

既にアクティベート済みです。

そういえば、アクティベートを待っている時に、突如、iPhone 3GSが3Gに繋がらなくなったと思ったら、iPhone 4のアクティベートがされて、iPhone 3GSのSIMが無効になっていたようです。
使用中にSIMが無効になるという、貴重な体験をしました(^_^;)



まだ上下のフィルムが貼ったままの状態です。すぐに剥がしますけど。


付属品は、iPhone 3Gの頃から全く変わりませんね。僕はどれも使わないので、次回の売却に備えて、このまま綺麗にしまっておきます。

ケースも買いました

同時に購入したケースはこれです。



クリアーとブラックが有りますが、僕が買ったのはブラックの方です。クリアーといっても、この素材はポリカーボネートのようなクリアーでなく、白く濁っているし、ブラックといってもクリアーブラックなので、こちらの方が良さそう。


BUFFALOの光沢ポリウレタンフルケースというやつです。ケースは、最近人気のTPU(熱可塑性ポリウレタン)で、シリコンより少し固めの素材です。

ポリカーボネートよりは断然柔らかく、ホールド感が有ります。硬さもホールド感も、シリコンとポリカーボネートの中間の素材です。

落としにくいようにホールド感を上げたいけど、シリコンだとGパンとかのポケットに引っかかって出し入れしにくいと感じる方は、試してみて下さい。

オマケにグレアタイプの液晶保護シートも付いてきますが、iPhone 3GS以降は液晶表面に指紋が付きにくい処理がして有るので、僕はシートしない派です。



DOCコネクタ部はガバッと空いているので、干渉とかは無さそう。


ヘッドフォン部も大き目に空いていますから、純正以外でもまず問題無し。スリープボタンも空けてしまっていいのですが、何故か覆われています。素材が柔らかいので、押しにくさは全く無いです。


マナーボタン部は空いていて、ボリュームは覆われています。ボリュームボタンも、TPUケースに有りがちな押しにくさは無いです。


iPhone 4に被せて見ると、上部が少し浮いていまっているのが気になります。実害は無いですが。


ボリュームボタン付近です。


全般に、TPUケースにしては柔らか目なのだと思います。そのため、ボタン類の押しにくさが無い印象です。取り敢えず不満は無いので、暫く使ってみます。

自宅のiTunesと同期

では、まずは同期を取って、iPhone 3GSの環境を再現します。


iTunesに繋ぐと、こんなメッセージが。iPhone 3GSから復元を選びます。



復元開始!


一時間以上かかりましたが、無事復元完了です!取り敢えず、Retinaディスプレイが綺麗すぎて、何か慣れません(^_^;)
液晶ではなく印刷物を見ているようです。


詳細レビューは後ほどというか、以降の全てのレビューは、iPhone 4を前提としたものになります。