読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

Skypeがマルチタスク対応

iPhone iPad

スポンサーリンク

f:id:narinarissu:20100722172906j:image

iPhoneアプリのSkype(無料)がiOS4のマルチタスクに対応しました。

これで、待ち受け出来るぞ!と思いきや、iOSでは、

  • 自動起動という機能が無いので、一度は、自分で立ち上げなければならない
  • 一度起動させたからといって、ずっとバックグラウンドで動いているか否かは、OSのみぞ知る
  • アプリがバックグラウンドで動いているか否かを確認出来ない(標準機能としては)

など、iOSのマルチタスクが、かなりOS任せであるため、待ち受けが出来ているのか怪しいところでは有ります。


取り合えず、そんな不安は置いておくとして、実際に使ってみました。ただし、僕にはSkype仲間などいませんので、取得済みのIDとは別に、iPad用にもうひとつのIDを取得して確認しました。

そう、アプリはハイブリッド化されていませんが、iPadでも普通に動くんです。等倍モードで小さく表示させるか、二倍モードで荒く表示させるかですが、ビデオに対応していない現状では、特に問題は有りません。

iPadにはスピーカーとマイクが付いていますから、iPhoneでスピーカーフォンとして通話するのと一緒です。


f:id:narinarissu:20100722224819j:image

まず、iPhoneをスリープせずにバックグラウンドで動かした状態で、iPadからiPhoneに電話してみました。

ちゃんと普通の電話のように着信し、ベルが鳴り続けますが、マナーモードだと、バイブが一回振動しておしまい。


f:id:narinarissu:20100722174807j:image

スリープ状態で着信するとこんな感じです。やっぱり、マナーモードでは、一回ブルっとバイブが振動してポップ表示して終わり。


こらこら、それじゃ着信に気付かないよ。昼間はマナーモードにしてるんだから。


f:id:narinarissu:20100722175006j:image

特に、設定で変更出来る雰囲気も無し。困りますね。マナーモードでも、バイブはしばらく続けて欲しいものです。


f:id:narinarissu:20100722175126j:image

因みに、Wi-Fiエリア外でアプリを起動させると、こんなメッセージが出ます。そのうち消えるんですよね。きっと。3Gでの課金をやめたらしいので。


現状では、iPadはマルチタスク対応していないので、アプリを終了すると待ち受けは出来ません。

もちろん、iOS4対応したiPhoneでも、一度もアプリを起動していないと、着信通知は出ませんので、ご注意を!