なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

大辞泉がアップデート


スポンサーリンク


iPhone、iPadに両対応している国語辞典アプリ デジタル大辞泉(2000円)Daijisen がアップデートして、iOS4の新機能に対応しています。いつもながら、大辞泉は対応が早いです。

暫くしたら、大辞林(2500円)大辞林 が追いかけてくる、いつものパターンでしょう。大辞林は、まだiPad対応もしていませんが。


まず、これは、今回のアップデートからかは分かりませんが、曖昧検索に対応していますね。


そして、マルチタスク機能はもちろんですが、このように検索した後、上の検索窓の右に有る辞書マークを押すと


このように、自分のiPhoneにインストールしてある他の辞書を立ち上げて、同じ言葉の検索が出来るようになっています。


大辞林には、この機能は未搭載なのですが、大辞泉からの読み出しは可能でした。

「大辞泉に戻る」を押すと、ちゃんと大辞泉に戻ります。

素晴らしい!マルチタスクが実現されたからこその機能ですね。

英語辞書には、まだこの機能に対応したものが無いのですが、暫くしたら対応するのでしょう。