読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

iPhoneの3G通信ON/OFF設定のおさらい

iPhone

スポンサーリンク

【iOS7.0】3G・4G LTE・Wi-Fi・Bluetoothなど各種無線のオン/オフ切り替え方法 - なりなり日記

iPhone 5やiOS6でのLTE・3G通信ON/OFF切り替え方法 - なりなり日記


最新情報はこちらをご参考に!


以下は、iOS5までの設定です。

よく見かける質問なので、自分でもまとめておきます。

ここでご紹介するのは、ごく普通にiPhoneの設定として出来る方法です。

3G通信を完全にOFF

まず、機内モード オン。これで、全ての通信が遮断されます。


続いてWi-Fi オン。これでWi-Fiのみで通信するモードになりました。もちろん、通話は出来ません。

海外で無用な通信を生じさせないための、一番安全な方法ですね。


国内では、既にソフトバンクが2G(第二世代)をサービス終了しているので、3Gを有効にするをオフにしても同じ効果が得られます。

3Gデータ通信のみOFF

これまでも、裏技は存在したようですが、iOS4から正式にサポートされました。


ここで、モバイルデータ通信 オフとすれば、電話は生かしたまま、データ通信のみ遮断されます。


この状態でデータ通信しようとすると、この様なメッセージが出てきます。



モバイルルータを使用する時や、海外でWi-Fi専用端末にしたい時などのご参考にどうぞ。