読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

iPadで「はてなダイアリー」

iPad

スポンサーリンク

最近、Seesaaから「はてな」への出戻りを考えてます。

iPhoneでの更新は「はてな touch」が良いです。このアプリはiOS4未対応なのですが、このエントリーもiOS4にアップデート済のiPhone 3GSで書いていますが、何も問題有りません。
あとは、iPadからの更新はどうしたら良いものかと考えていました。

Gmailからテスト
http://d.hatena.ne.jp/narinarissu/20100624/1277382509

まず、メールで投稿すれば良いのかということで、試してみたところ、iPhoneからGmailを使った時は画像が添付されなかったのですが、何故か、iPadなら大丈夫でした。

でも、画像がまとめて文章の末尾に配置されてしまうのが不満です。

それに、マルチタスク対応のiOS4に慣れてしまった後では、非対応のiPadでは、メールに画像を添付するのが面倒です。


で、ものは試しに、はてな touchを使ってみました。

iPadから「はてな touch」で投稿
http://d.hatena.ne.jp/narinarissu/20100624/1277382595

意外にも、キーボードはiPad標準が使えませんが、拡大モードにすればアプリ内のキーボードが普通に使えて、写真の添付も出来ます。

なんだ、これで良いじゃん!


ということで、iPhoneでも、iPadでも「はてなダイアリー」を更新するなら、はてな touch(無料)Hatena ですね!


追記

以降、このブログのエントリーの大半は、はてな touchで書いていると思って下さい。iPadとiPhoneに跨る内容では、iPadの部分をスクショを含めて書いて下書き保存、次にiPhoneで下書を開いてスクショを撮りながら書くといった感じです。


追記2

どうやら、iOS4以降では、編集中に落ちやすくなっているようです。特に、写真を挿入した途端落ちることが、まま有ります。

でも、大丈夫!そんな時は、写真挿入の前に一時保存してみて下さい。一時保存は上手く行くと思います。

そして、一時保存から読み出して、再度写真を挿入すると落ちずに上手く行きます。