なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

SEG CLIP GV-310をセットアップ


スポンサーリンク

ソフトウェアのインストール


もちろん付属のCD-ROMでインストールできますが、



ドライブを持たないネットブックPC用に、I・O DATAのサイトからダウンロードしてインストールすることも出来ます。
気がきいていますね。


http://www.iodata.jp/lib/product/g/3220.htm?id=3220

僕はまさにネットブックにインストールするので、こちらからダウンロードします。


インストール自体は、何の問題も無いと思いきや



ダウンロードしたファイルをクリックしても、解凍が終了したところで終わってしまいます。


ん〜、と思って、デスクトップを眺めると、gvsc310_101という新しいフォルダが出来ています。


ここに、SETUPというアイコンが見えるので、これをクリックすると



マニュアルに有る画面が立ち上がります。

あとは、自動インストールを選んで、特に悩むことも無く、インストールは終了するかと思われましたが



こんなメッセージが出てきて、インストールが完了しません。


仕方ないので、カスタムインストールを選んで、ドライバ、SEG CLIP、DilectXをそれぞれインストールします。



SEG CLIPのインストール中に、こんなメッセージが表示されたので、よく分かりませんが、修復を選択すると、無事、インストール出来ました。


必要であれば、DilectXもインストールします。


そして、チューナーをUSBポートに挿すと、ドライバーがインストールされて、使えるようになります。


チューナーの起動


SEG CLIPのアイコンをクリックすると、チューナーの自動選局が始まるので、アンテナを伸ばして、しばらく待ちます。

うまくいかなかったら、設定のチャンネルリストで、オートスキャンのやり直し、地域選択などで試してみましょう。

番組の予約



右下に表示されている番組表をクリックすると予約画面が立ち上がります。

画面したの時計マークをクリックすると、SEG CLIP infoBoxが起動するので、ここで予約結果を確認出来ます。


ただし、各局の番組一覧が出ないし、直近の番組しか表示されないので、使い勝手がよく有りません。



http://tv.so-net.ne.jp/


こちら、テレビ王国などのサイトを使うと、PCからiEPG予約出来ます。

テレビ王国は、無料ユーザー登録して使うことが出来ますので、こちらを使った方が良いです。


こちらのような、地デジTVと同じ様なEPGで予約出来ます。


iEPGを有効にするには、設定のチャンネルリストで、iEPG設定を有効にする必要が有ります。


本来、このサイトでは、

  • ここのサイトを見ているPCに接続されているチューナーに予約できるiEPG予約
  • 他のPC例えば、会社などのPCから自宅のPCに予約出来るリモート予約
  • サイトに設定した自動予約に従って、自宅のPCに予約


の3種類の予約方法が有るのですが

http://www.so-net.ne.jp/tv/guide/03.html
こちらに示されている様に、アイ・オー・データの対応状況は、あまり良く無いです。



アイ・オー・データのチューナーは、普通のiEPG予約しか出来ません。
更に、このチューナーは、アナログチューナーとして認識されます。



ライバルのバッファローがフル対応していることに比べると、かなり見劣りします。

もっとも、バッファローは、iPhoneへの対応が出来ていないので、比較にはならないのですが。


サイトの説明をよく見ると、iEPGしか使わないのであれば、ユーザー登録する必要も無い様です。