なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

ナビアプリの使用感を比較してみる


スポンサーリンク

全力案内! 900円 全力案内!ナビ 、いつもNAVI 2,800円 いつもNAVI の使用感を比較してみました。

全力案内!の場合



まず、目的地をタップして



今回はフリーワードで検索



必要であれば、地域を絞り込んで、キーワードを入力すると




普通に検索出来るので、目的地を選択すると



ここへ行くを選ぶと



ナビゲーションを選んで



この承諾画面、分かるんですが、起動時にしてくれませんかね。ナビの開始時にいちいち聞かれるのは、煩わしいです。


そして、ナビスタート!



一般道走行中の縦画面表示です。



横画面表示です。



高速道走行中の縦表示です。
これは中央道走行中ですが、渋滞情報がちゃんと表示されています。



こちら、横表示です。
特に高速では、地図よりもICやSAの情報の方が重要なので、こちらですね、使うのは。

いつもNAVIの場合



検索窓に目的地を入力すると



検索結果が表示されるので



目的地を選択すると、このような画面になるので、ここへ行くを選択



必要であれば経由地を追加して、決定を選択



ルート選択条件を確認して



全力案内どうようの確認メッセージが現れるので、同意の上利用を選択



予め、ルート上の地図を地図をキャッシュすることが出来ます。



一般道を走行中の縦表示です。



こちら横表示です。
ここで、走行位置と軌跡が不一致の場合が有ります。
走行位置はマップマッチングしているのに、軌跡はGPSの情報がそのまま表示されているようです。バグですね。



こちら、高速走行中の縦表示です。
いつもNAVIには、渋滞表示機能は有りません。
ここは、早急に改善して欲しいです。渋滞情報の出ないナビなんて、あまり使い物になりません。



こちら横表示です。

総評


今回は、人の車のリアシートに乗って簡単に使ってみただけなので、使い勝手が今ひとつ分かりません。

目的地検索からルート案内開始に至るプロセスは、普通のカーナビを参考にしているようで、特に違和感は有りません。


実際に自分で運転する時に使うとどうなのか、次回は自分の車で使ってみます。


全力案内の現在地更新頻度の低さと、いつもNAVIの渋滞情報が表示されないところは問題だと思います。