なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

日経NETがサクサク読めるアプリ


スポンサーリンク

テキストのみですが、日経NETの記事がサクサク読める無料アプリ N-News N-News をダウンロードしてみました。



トップ画面です。起動は非常に高速です。



記事を選ぶと、本文のみが表示されます。オフラインキャッシュが無いですが、画像が無い分表示は早いです。



サファリで開き直したり、リンク先をメールで送ることが出来ます。



+ボタンを押すとブックマーク出来ます。



iPhoneの設定でいくつかの設定が出来ます。
記事を先読みする機能が有るようですが、明らかに、記事をタップした時点で通信が発生しているので、意味がよく分かりません。



過去の記事の表示をOFFにしたり



文字サイズも選べます。


日経はRSS配信してくれないので、結構便利に使えそうです。


やはり、要望としては記事のキャッシュですね。画像のキャッシュ、テキストのキャッシュ共にユーザーが選択出来るようにして欲しいです。

また、iPhoneのアプリがキャッシュを取りに行く位で、サイトへの負荷を心配する必要は無いでしょう。


これに対応したら、有料化しても買いたいですが、日経がRSS配信していないものを、勝手に有料で二次配信するのは問題かもしれませんね。

作者が心配してるのは、本当はサイトへの負荷ではなく、こちらなのかもしれません。