読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

はてなダイアリー プラスでのアフィリエイト制約

徒然

スポンサーリンク

f:id:narinarissu:20090826191435j:image
はてなダイアリー プラスにすると、様々なアフィリエイトが使えるようになると書かれています。

https://d.hatena.ne.jp/guide/option
こちらがリンク


しかし、実情はそうでは無いので、プラスに申し込んでアフィリエイトを始めようとしている方は、注意が必要です。


実際に、使えると明記されているかのように見えるバリューコマースに登録して、リンクを貼ってみたところ、どうしても使える状態になりません。


  • どういうことかと、はてなに問い合わせました


はてなダイアリーPlusでは、任意のアフィリエイトが使えるようになったと書かれており、具体的にバリューコマースは使えると書かれていますが、本文ではリンク記述がそのまま見えるだけですし、サイドバーでは、対応していないと表示されます。

どうなっているのでしょうか?


  • すると、回答が来ました。


いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

はてなでは、安全のため、scriptタグやiframeタグなど、実行形式でデータを貼り付けられるタグを利用することができません。

そのため、このようなタグが含まれる広告リンクを貼り付けることができません。

恐れ入りますが、提供されている広告リンクのうち、このようなタグが含まれていないものをご利用いただきますようお願い申し上げます。


  • 再度、以下のように問い合わせました。


これで、最終回答でしょうか?

残念ながら、バリューコマースのリンクには、scriptタグやiframeタグが含まれないものが見当たりません。

はてなの説明には、このような注意事項が全く記載されておらず、自由に アフィリエイトが出来るとうたわれています。

これは、契約上、問題が有ります。


  • そして来た回答がこうです


はてなダイアリープラスでは、これまではてなで行ってきたアフィリエイト広告の提供元の制限をなくしておりますが、すべての種類の広告が掲載できることを保証するものではありません。

特に、スクリプトの実行ができるタグに関しては、セキュリティ上の理由から利用を制限していることを、ヘルプにて明示しております。

■ はてなダイアリーXSS対策
http://url.hatena.ne.jp/Zni4J

ご不便をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願いいたします。

尚、バリューコマースの場合「テキストバナー」として提供されているリンクには、scriptタグ、iframeタグは含まれませんので、こちらをご利用ください。

また、ほかの広告提供元からの広告の掲載ができない場合、提供元に代替リンクとして実行形式でないリンクの提供が可能かお問い合わせ
いただきますようお願い申し上げます。



私としては、

「確かに、はてなダイアリー プラスの説明には、分かりにくいところが有ったので、早急に注意書きを追記します」

という回答が、当然来るものと思っていましたが、どうもそういう考えは無いようです。


テキストリンクのみ対応しているのを制限無く使えると言われて、納得する人はいないし、はてなダイアリーXSS対策のリンクには、アフィリエイトの説明からは辿り着けません。