読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

ナビアプリに望むこと

iPhone

スポンサーリンク

f:id:narinarissu:20090809082615j:image
iPhoneのカーナビアプリが2つとも揃って、ランクインしています。


f:id:narinarissu:20090809082800j:image
ひとつ目は、いつもNAVI 2800円 いつもNAVI


f:id:narinarissu:20090809102844j:image

もうひとつは、全力案内!ナビ 900円 全力案内!ナビ です。


はじめにお断りしておきますが、私はどちらも購入していませんので、レビュー記事では有りません。


f:id:narinarissu:20090809083555j:image


f:id:narinarissu:20090809083728j:image
いつもNAVIの画面のApp Storeからのキャプチャーです。


f:id:narinarissu:20090809083829j:image


f:id:narinarissu:20090809083842j:image
こちら、全力案内


双方とも一年間の利用期限付きです。


以下使ってない、という前提での感想と要望です。

本物のカーナビと比較するなという声も有りますが、カーナビに付いているジャイロが無いから、どうしても位置情報の制度が劣る事を除けば、iPhoneの方がポテンシャルは高いはずです。

現状では、このポテンシャルが全く活かされていないと感じるため、私は買う気が起きないのです。

  • 価格

App Storeのレビューを見てると、全力案内の900円ですら高いという声も聞こえてきてしまいますが、そんなことを声高に言っていたら、大手は本気で参入してきません。

ケータイのナビアプリは、月々数百円払わないと使えないし、PNDでも数万円するものですよね。


特に、ナビは、地図や渋滞情報の提供や、これは定かでは有りませんが、ルートの計算もiPhone単体では無く、サーバーの力を借りているのではないでしょうか。

そのため、ある程度の資産やメンテナンス用員を抱えていないと提供出来ないサービスだと思われますから、当然、コストがかかるはずです。


全力案内の900円というのは、かなり無理してるのでは無いですかね。必要な費用はしっかり徴収して、もっといいものにして欲しいです。

  • 地図

双方とも、なかり荒い地図です。この程度の地図なら、自分の必要なエリアのみiPhoneにダウンロードした方が、使用時の通信が減るし、無用な電力消費も減るし、描画速度も上がるして、良いことずくめだと思うのですが。

ナビ本体は無料で、地図は地域ごとに販売するとか、うまく商売して欲しいです。

iPhoneの容量が足りないひとには、常時ダウンロードや多少のキャッシュを使う程度で対応するとか。

  • 渋滞情報

全力案内はタクシーの運行状況を使うという独自のもの、いつもNAVIは無しという現状です。

ここは、また、有料オプションでもいいので、ATISやVICSを活用して欲しいです。

更に、せっかく通信が標準で付いているiPhoneを使っているのだから、パイオニアや自動車メーカーと協力して、渋滞状況を共有して欲しいです。

  • 位置情報

少なくとも現状では、マップマッチングがされていないので、対応して欲しいです。iPhoneの処理速度の問題は分かりませんが。

それに、位置精度やGPSの補足速度はiPhoneに搭載されているGPSチップのみに依存している訳では無いと思います。

他の地図アプリやGPSロガーも、アプリによって性能が異なるからです。

チップから吸い出したデータの処理方法によって改善できる余地が有るはずです。

  • コンパスの活用

これは、iPhone 3GSを使って、標準マップのコンパスONで試してみましたか、自動車内は磁気の干渉が大きすぎて、単純には無理なようです。

車内にセットしてから、うまくキャリブレーション出来れば、使えるのかもしれません。

  • 音声による制御

iPhoneがどれだけ使いやすくても、運転中にたやすく操作出来るほどでは有りません。

あまり精度が高く無いようですが、iPhone 3GSに搭載された音声認識を活用して欲しいです。

  • 徒歩ナビ

都市部のユーザーの多くは、週末しか車には乗りません。標準マップでも対応していませんし、徒歩ナビにも対応して欲しいです。

  • 位置情報の共有

何台かで出かけるときに、お互いの位置を表示できると便利です。

  • そもそものナビゲーションに機能ついて

前述したように、経路検索はサーバーを活用出来るはずなので、単体のナビより複雑なことが出来るはずです。

最新のETC割り引き情報を活用した最安ルートや、高速道路上で渋滞した時に、何処のICで降りて、何処で乗り直したら良いかとか、いろいろ有ると思います。


更に、ナビは付けてるけど、地図を表示しているだけという人も意外といます。

音声ナビは、オプションにしても良いかもしれません。

但し、地図をヘッディングアップするか否かは人それぞれなので、ナビしない時でも、好きな方を選べるようにして欲しいです。



他にもいろいろ有ると思いますが、iPhoneは、常時接続、GPS、コンパス(iPhone 3GSだけですが)、アップデートが簡単、様々な課金体系と、今までのカーナビに無いポテンシャルを秘めていますから、頑張って欲しいです。