読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

Macはどこで買うべきか?

Mac

スポンサーリンク

どこでMacを買うべきか、大別すると、Apple Storeか、その他かの大きく2つに分けられます。


Apple Storeで買う場合の特徴は

  • 定価販売
  • ポイントなし
  • One to Oneに加入出来る


http://www.apple.com/jp/retail/onetoone/
One to Oneについてはこちら


要するに、One to Oneに加入しないのならば、Apple Storeで購入する意味は無いということです。


Apple Storeの店舗が家の近所だとか、会社のそばだとか、1人でネットや本を頼りにMacを使いこなせる気がしないという人であれば、One to Oneはお得だと思います。


Apple Store銀座店でに聞いたところでは、物凄く人気で、利用するのには毎回予約して行くのですが、かなりな人気のため、Apple Storeでの購入者で、且つ、購入時にしか加入できないように、規約が変更されたのだそうです。

確かに、少人数制のパソコン教室と考えれば、週1を1年間で9800円というのは格安ですよね。

実際、銀座店のOne to Oneのスペースは、ユーザーとGenius達が、ぎしっりと座っていました。

Apple Storeは店舗が少ないとはいえ、店舗内全般に、かなり盛況でした。


ちなみに、

http://www.apple.com/jp/retail/geniusb
こちらに有るように、One to Oneに加入しなくても、銀座、渋谷、心斎橋、名古屋栄、福岡天神、仙台一番町、札幌のApple Store各店舗には、Genius Barというものが有ります。

ネットで予約して店舗に行けば、無料、且つ、マンツーマンで、Geniusと呼ばれる専門家に相談することは出来ます。


Apple Store(ネットでも店舗でも同じ)と、その他の店舗での購入を比較をしてみました。価格やポイントは今日現在の情報に基づきます。

購入するのは、13インチMacBook Pro 2.53GHz 250GBのモデルで、更に、3年間の電話相談と故障時の無償交換を保証する、Apple Care Protection Planも同時に加入する前提で考えます。

価格 ポイント クレジットカード
Apple Store 200,300円 -
ヨドバシ.com 195,300円 9,765P
ヤマダ電機WEB.COM 197,300円 24,704P
AoZakura ※1 179,385円 - × ※2


※1 今日現在の価格.comでの最安値
※2 代引か振込


ポイントを含めると、ヤマダ電機.WEBがNo.1!

Apple Storeでの購入と比較して27,704円お得になります。


先ほど、One to Oneは9800円と書きましたが、実際には、27,704円を加算して、37,504円と考えるべきかもしれません。


僕の場合、手持ちのネットワーク対応ハードディスクがNTFSフォーマットのため、Macでは読めなくて困るのですが、貰ったポイントで新しいハードディスクを購入して、それにバックアップ、そして古いのをFAT32で再フォーマットしてMacでも使えるようにすることにします。

それでも、お釣りがきます。


ちなみに、新しいハードディスクは、iPhoneでの音楽、映像のストリーミングに対応している、バッファローのリンクステーションにしようと思います。


http://buffalo.jp/products/digitalkaden/mobile/iphone/hdd/
詳しくはこちら


と、ここまでは、昨日書いたのですが、今朝、冷静になってSnow Leopardの発売時期を確認すると、来月9月なのですね。

流石に、今買うことは無いかなぁ。。。
ハードウェアのマイナーチェンジも有りますよね、きっと、景気付けに。

価格的には今なのかもしれませんが、う〜ん。。。

せめて、Newモデルが発表されるまで待ちますかね。


取り合えず、WindowsからMacへの乗り換え本でも買って、ひと月過ごすことにしよう(^_^;)