読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

銀座のAppleストアで相談

Mac

スポンサーリンク

夏休みにMacを買って、Windowsから乗り換えようとしているのですが、思いつく心配が2つ有りました。

  • Macでは、WindowsのファイルはFAT32フォーマットでないと読めないという話を聞いたことが有るのだけど、ネットワークディスクはNTFSでフォーマットしてある。


これは、情報通りで、最新のSnow LeopardでもNTFSには対応していないそうです。

但し、AppleストアでMacを購入した場合に限って、One to Oneという9800円のサービスが有ります。

これは、週1で1時間マンツーマンのAppleストアでの相談が1年間受けられるサービスなのですが、ここに、手持ちのハードディスクを持込ば、データの取り出し、ハードディスクのFAT32での再フォーマット、データの戻しをしてくれるそうです。

  • iTunesの引越しはどうしたら良いのか。

これは簡単で、iTunesというディレクトリに、iPhoneのバックアップデータが格納されているので、ディレクトリ毎、Macにコピーすれば良いそうです。


Macは、Appleストアに行ける人にとっては、結構良さそう。Windowsじゃ、こんなサポートは受けられませんもんね。


Macを簡単に触ってみた感想としては、やはり、Vistaとは全く違って、動作がサクサクです。

特にiTunesは、Vistaだとイライラする位レスポンスが悪いのですが、Macでは普通に動きますね。