読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

今日の晩ご飯は新秋刀魚

レジャー・ぐるめ

スポンサーリンク

f:id:narinarissu:20090729202025j:image
日吉の定食屋 小満津 食堂で、新秋刀魚塩焼き定食 950円 を頂きました(o^^o)


数週間前からメニューに出ていたのですが、秋刀魚って秋じゃないの?と思って躊躇していました。


新秋刀魚を検索すると

http://www.eonet.ne.jp/~namadu/home/sanma.htm

ちょっと古いですが、こちらに詳しく書かていました。


抜粋すると、


普通、「秋刀魚」は、字のごとく「秋のたより」なのですが、その年の「魚群の状況」を調べる試験船が、6月末頃(と聞いている)に出かけて、試験操業をします。
これで漁獲された秋刀魚が、シーズンの一番はじめに出回るのです。これが、7月のはじめから中旬くらいです。
すなわち、「秋のたより」の秋刀魚は、真夏に入る前に、姿をあらわしてくるのです。


だそうです。


へ〜、要するに秋の秋刀魚の先取りですか。
よし、食べてみようってことで頂いた訳です。


美味しかったですけど、これから夏本番っていうこの暑い時期に、どうもそぐわないですね(^_^;)

無かったことにして、秋本番を楽しみにします。