読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

iPhone 3GSに機種変したらすぐやるべきこと

iPhone

スポンサーリンク

以下、正規の手順では無いので、自己責任になることに、注意して下さい。OS 3.1では改善されるかもしれません。


もっとも、OSをいじる訳では無いので、復元すれば元に、ほぼ元に戻ります。復元を何度かされた方は、ほぼというのが分かると思います。。。


http://www.appbank.net/2009/07/25/iphone-news/39346.php


こちら、appbankさんでは、カメラロールに何も表示されなくなった場合の対処法として紹介されています。


どうやら、OS 3.0のバグらしいのですが、僕の場合は、過去の写真は表示されるけど、新たに撮った写真や動画がカメラロールに表示されなくなりました。


この場合も、やるべきことは同じです。


iPhoneを復元することでも、一時的には解決しましたが、またすぐに同じ症状に遭遇することにことになるので、写真を有る程度撮っている方は、早めに、一度実行した方がいいです。


それに、実際やられましたが、復元は失敗することが有ります。僕の場合は、サファリのブックマークが消えて、MyVideosが空になりました(T . T)

  • 実行すると既に撮り溜めた写真が消えるので、予めPCに吸い上げること
  • 最後にiPhoneを再起動すること


が注意点です。


iPhone 3Gならば、過去の写真はアルバムとして同期を取れば、全てiPhoneで見れますが、問題はiPhone 3GSで撮った動画です。

これは、アルバムとして同期出来ません。この問題も、iTunesのアップデートで対応して欲しいのですが。

ムービーとして同期は取れるでしょうが、カメラロールで、写真とシームレスに再生出来るのが良いところなので、PCからiPhone 3GSに戻したいところです。


紹介されているDiskAidには、PCからiPhoneにファイルコピーする機能も備わっていますので、後でチャレンジしてみます。


※追記

 DiskAidを使って、APPLE100のフォルダに動画を戻してみたところ、普通にカメラロールに表示されて、見ることが出来ました。フォルダ名とファイル名の関係は、iPhoneがファイル名を付ける時のみのもので、カメラロールで表示するときには、フォルダは関係なく、時刻で全ファイルをソートしているようです。


あと、Wホワイトなどの不要なオプションの削除も忘れずに!

http://d.hatena.ne.jp/narinarissu/searchdiary?word=W%A5%DB%A5%EF%A5%A4%A5%C8&.submit=%B8%A1%BA%F7&type=detail