なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

箱根旅行 1日目


スポンサーリンク

今週末は、箱根に一泊の温泉旅行に行って来ました(^ ^)


写真も動画も全て、iPhone 3GSでの撮影です!
恐らく、iPhone 3GSのビデオが良すぎるので、ズームが必要な時以外は、今後、ビデオカメラの出番は無さそう。


今回も、東海道線のグリーン車で、まずは小田原まで。



iPhone 3GSで撮った車窓です。




小田原からは、箱根での電車、ケーブルカー、ロープウェイ、ほとんどのバス(伊豆箱根バスは対応していないので注意!!)で使える、箱根フリーパスを買いましょう!


小田原から箱根湯本は、箱根登山鉄道という名前になっていますが、小田急線です。実質。



箱根湯本から出て行くロマンスカーです。



箱根登山電車は、小田原から箱根湯本に向かって後ろ向き、湯本に向かって右側の席が山側なので、紫陽花が良く見えます。

スタートは後ろ向きですが、途中でスイッチバックが入るので、この方が前向きで乗れる時間が長いです。

僕は、この真逆をしてしまったので、今ひとつでした(>_<)


もっとも、紫陽花の季節は、もう終盤ですが。



登山鉄道からの映像です。



宿は終点の強羅駅目の前ですが、まだ時間が早いので、同じ強羅駅のそばにある、田むら銀かつ亭でお昼にしました。

せっかく金曜日に休みを取って来たのですが、それでもかなりの人気ぶりで、40分ほど待ちました(>_<)

それでも、待ち人数から想像するよりは、早く食べられましたが。



ずっと待ってるのも何なので、少し前に出来たらしい、目の前にある、銀かつ工房で、豆乳プリンをいただきました。

他にも、かつサンドとか、何種類か置いてあるので、これをもって箱根巡りに出かけるのも良さそうですよ!




そして、列に戻って、うんちくを読みながら、しばし待ちます。



当然頼むのは、豆腐かつ煮です。
ちょっと豪華にした御膳も有りますが、僕たちはシンプルに豆腐かつ煮定食にしました。



せっかくなので、ぐつぐつ感を、動画で!



こちらが、今日の温泉宿、箱根強羅温泉 季の湯 雪月花です。予想より、かなり大きな宿です。




ロビーも綺麗です。



今回泊まった部屋、【露天風呂付】和洋室 36平米のです。



部屋は綺麗だし、広々としていていいのですか、ベッドとTVの位置関係、TVの角度調整に難があって、ベッドからTVが見にくいのがイマイチでした。




テラスには露天風呂が有るのですが、狭いし、そもそも温泉じゃないし、余分です。


写真を撮り損ねましたが、温泉は、露天付きの大浴場と貸し切り露天風呂が有ります。


大浴場はそこそこ綺麗ですし、内風呂も露天も広々で良いです。ただ、ほとんどの風呂の湯温が40℃なので、少し暑いです。

露天に有る信楽風呂がぬる目で快適(^ ^)


貸し切りは3つ有り、少々年季が入っていますが、入れれば、結構いいです。カップならオススメ。

ただし、風呂のすぐ傍まで行かないと、空き具合いを確認出来ませんし、予約も出来ません。
宿の規模からして、空いている確率が低いので、空き状況をネットで確認出来るとかして欲しいで。

風呂の傍の空き状況ランプを、ネットワークカメラで流せば良いのでは??


まだ早いので、少し出かけて来ました。



大涌谷に向かうために、まずは、ケーブルカーに乗りました。映像は、下りのケーブルカーとすれ違うところです。



その後ロープウェイに乗ったのですが、これが、風がすごくて、今にも止まりそうだったので、着くと同時に、そのまま下りに乗って帰って来ました(^_^;)



ご飯は、食堂が2箇所あって、チェックイン後に好きな方に予約をして頂きます。

この日は、和会席かしゃぶしゃぶでしたが、僕らは和会席にしました。


時間は5時半か8時から選ぶのですが、8時からにしてあったので、多くの人が早い夕飯を取っている間に、すっと貸し切り風呂に行ったところ、なんとか入れました。しかし、競争率はかなり高いです。


そして夕飯です。



前菜



お造り



煮物



焼き物



その場で小さなお釜で炊いた、じゃこ飯、お焦げ付きです(^。^)


あとデザートでした。


美味しいですが、大食いの方には、量的に物足りないでしょう。

そんな方のために、夜10:00〜12:00に、夜鳴きそば(ラーメン)が無料になってます。


今日は、このまま、大浴場で温泉に入った後寝ましたzzz...


宿の予約はこちらからどうぞ!!

じゃらんnet