なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

iTrailがアップデート


スポンサーリンク

iPhoneアプリiTrail 350円 iTrail がアップデートされました。


iTrailは、ウォーキング、ランニング、サイクリング、スキーなど、運動中の速度、移動距離、高度などの瞬時値、及び平均値を標準、記録出来るアプリです。


体重を設定しておけば、運動の種類毎に、おおよその消費カロリーも表示してくれます。



旧バージョンでは、記録の残らない、簡易表示モードで立ち上がったのですが、新バージョンでは、履歴表示からはじまり、簡易モードは無くなりました。


簡易モードは、特に必要無かったので構いません。



日本語がおかしいですが、経路録音するをタップすると、記録を開始出来ます。



ぼくは、ランニングをデフォルトにしていますが



活動形態をタップすると、モードを切り替えられます。



経路作成をタップして、更に、開始をタップすると



画面をロックするか聞いてきてくれます。これは、アップデートで変わりました。普通はロックするので、OKをタップします。



これで、記録がスタートします。矢印をスライドさせれば、ロックを解除出来ます。



ロックを解除した状態では、表示を切り替えることが出来ます。



mapを押すと、標準マップによって地図を表示しれくます。

他のアプリ同様に、表示がスムーズになりました。残念ながら、コンパスを使ってくれないのも同様です。

もっとも、このアプリは長時間の連続動作をさせることが多いでしょうから、地図を常時表示させてバッテリーを浪費しない方がいいです。


記録結果は、後で






いろいろ確認出来ます。


速度や高度のばらつきが大きいので、移動平均を取ってくれると、もう少し見やすくなるのですが。。。


あとは、Google DOCSに書き出して、Googleマップやアースで表示出来るらしいですが、興味が無いので割愛します(^_^;)


漠然とランニングやウォーキングするより、これを使った方が楽しいですよ(^ ^)