なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

Good Readerがアップデート


スポンサーリンク

iPhoneでOfficeやPDFドキュメント、特に、サイズの大きいPDFファイルが読めるアプリ Good Reader 600円 Good Reader (large PDF viewer) がアップデートされました。


このアプリは、以前も
http://d.hatena.ne.jp/narinarissu/20090421/1240312101
こちらでご紹介しています。




OS 3.0対応以外にも、いろいろと機能アップされているようです。

  • 最大拡大率が2.5倍から50倍になりました。今までは、表示がスムーズな代わりに、2.5倍しか出来なかったんですよ。
  • WEB上のファイルを直接ダウンロードできるようになりました。
  • PDF内のTESTを検索できるようになりました。
  • アプリ内でフォルダの管理が出来るようになりました。


などなど、かなりのパワーアップです。



まずは起動画面です。Web Downloadsが加わっていることも有り、イメージが変わっています。



東京メトロの路線図を表示してみました。



ダブルタップで2.5倍に拡大。旧バージョンではこれ以上拡大できませんでした。この程度のファイルなら、これ以上拡大する必要もありませんが。



もう一度ダブルタップ。かなり拡大されました。最大50倍まで拡大できますから、これで困ることは無いでしょう。これまで通り、この状態でフリックすると、スルスルと滑らかに表示場所を動かすことが出来ます。



Web Downloadsを試してみます。Browse the Webは、Web上のファイルを閲覧する機能ですが、閲覧だけならサファリを使った方がいいです。残念ながら、検索機能が無いようなので。



ダウンロードするには、その下のEnter URLを使います。検索機能が無いので、まず、サファリで検索して欲しいファイルのURLを手に入れる必要が有ります。サファリ上でURLをコピったら、URL入力窓を長押しでSelect Allが表示されるので



Select Allを選択して、更に、Paseteを選択します。



そうすると、サファリで検索したURLが入力されるので、OKを押します。OS 3.0のコピペが非常に生きてきています。もっとも、アプリ内で検索できた方がいいですが。次のアップデートでは対応してくるのではないですかね。



ダウンロード中は、Downloads in Progressにメッセージが表示されて、終了すると、Recent Downloadsに表示されます。



同時にMy Documentsにも表示されています。



ダウンロードした東京近郊路線図を開いてみます。タップするとメニューが表示されるので、虫眼鏡マークをタップしてみます。



検索窓が開くので、ここに渋谷と入れてみます。



検索はされて、検索された位置をセンターに表示してくれるのですが、拡大してくれないのでよく分かりません。
ダブルタップで拡大した後、虫眼鏡の+または―マークをタップすると、検索結果が表示されます。



フォルダー画面でEditを押すと、フォルダーの管理画面になります。



New Folderをタップすると、新しいフォルダーを作ることが出来ます。


ファイルを移動するには、



移動したいファイルを選択して



CUT(MOVE)をタップして



フォルダを選んで、Pasteを押すのですが、



違うフォルダーを指定しているのにも関わらず、エラーメッセージが出てきてしまいます。これは、バグですね。

  • WEBからのダウンロードをアプリで完結して欲しい
  • ファイルの移動にバグがある


という問題は有りますが、非常に魅力的なドキュメントリーダーです。