読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

簡易ナビ

iPhone

スポンサーリンク

f:id:narinarissu:20090629180448j:image
iPhone 3GSでは、コンパスを内蔵したおかげで、進行方向を上にした表示が出来るようになりました。

都心でも、パッと見で目に入る目標物が地図には表示されていないことは多いので、まずどちらに向かえば良いのか悩まずに済みます(^_^)

左下の現在地を表示させるボタンを押して現在地を表示させた後、同じボタンをもう一度押せば、コンパスが有効になります。


但し、今のところ、メニューとしては有りますが、徒歩ナビは使えません。車と電車利用のナビのみが有効で、電車ナビの場合も、出発地から駅までと、駅から目的地までは、直線で結ばれているだけで、ナビはしてくれません。


最新の国内ケータイ事情を知りませんが、少なくとも一年前は、コンパス内蔵は標準的では有りませんでした。

アンドロイドの端末にも載っているし、今後は標準機能になるでしょうね。


合わせて地図上の文字も回転してくれれば、読みやすくなるのですが、これはGoogleの対応次第ですかね。