読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

優しいiPhone

突発性難聴 iPhone

スポンサーリンク

突難で左耳の聴力を失ってから、音楽を全く聞かなくなっていました。耳鳴りのせいも有りますが、聞こえもしない左耳にヘッドフォンをつけるのが嫌なのと、モノラルのヘッドフォンは、所謂イヤフォンしかなく、これはとっても音質が悪いのです。


http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/2000609/1015889/
日経BPに嬉しい記事が出ていました。


視力や聴力に障害がある人へのアクセシビリティー機能も向上した。ディスプレイの文章を読み上げる「VoiceOver」機能を使えば、ディスプレイの文章を読み上げてくれるので、視力に障害があってもメールやWebページが読める。また、左右の音を1つにまとめる「Mono Audio」機能もサポートしているので、片耳の聴力を失った人でも左右両方の音を聴ける。


ということです。私は視力に障害が無いので、「VoiceOver」が有るからといって、iPhoneがどの程度便利になるのかはよく分かりませんが、障害のない人と一緒にメールやホームページの情報を共有こすることは出来そうですね。

「Mono Audio」はちょっと嬉しいです。もうヘッドフォンでは片側の音しか聞けないと思っていましたが、ステレオとして聴くことは出来ませんが、とりあえず両側の音が聴けるということで。

音質の良い、Bluetoothヘッドセットが出て来てくれると嬉しいです(^ ^)