読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

国内ニュースリーダー比較

iPhone

スポンサーリンク

iPhone用のニュースリーダーアプリと言っても、普段は大抵、RSSリーダーで満足していて、

http://d.hatena.ne.jp/narinarissu/20090507/1241702868
Gazetteか?Feedsか?

で、結論が出ているのですが、たまに、長時間電車に乗っていたりすると、時間が余ったりして、もう少しニュースを見たくなることが有ります。

そこで、今までは、産経新聞 産経新聞 を読んだりしていました。

でもこのアプリ、出た当初は、「おお、iPhoneで新聞がそのまま見れちゃうんだ!」と喜んで読んでいましたが、物珍しさが薄れると、やっぱり無理があります。読めないことはないけど、拡大・縮小を繰り返すのが面倒に感じるようになるんです。

こんな、無理矢理、誌面を画像化しなくても、今時、原稿はデータだし、ホームページの記事も有るし、iPhoneに最適化するのは、それ程の手間ではないと思うんですけど。

でも、暇な時に使おうと、取っておきました。


その後、GNReader GNReader というのも出て、これは、Google News(これ自体は、色んなニュースサイトの寄せ集め)をオフラインで読めますが、テキストしか見れないので、ちょっと見てて飽きます。


他にも、あらたにす(新's)あらたにす なんてものも出ました。これは、朝日、日経、読売の寄せ集めで、三紙のヘッドラインというか、記事の先頭が中途半端に比較して見れるただのリンク集で、本文を見るにはSafariが必要という、しょうもないアプリです。さすが、寄せ集め。


そして、ようやく出てきたのが、i47NEWS i47NEWS です。

既に、無料ランキングNo.1なので、ダウンロードされた方は多いと思いますが。

f:id:narinarissu:20090522223227j:image
起動時には、最新記事のヘッドラインが表示されます。

f:id:narinarissu:20090522223338j:image
記事をタップすると本文が表示されるのですが、右に写真がある記事は、本文にも写真が有ります。


f:id:narinarissu:20090522223418j:image
共同通信以外の地方紙の記事を表示するには、ニュースサイトにアクセスする必要が有ります。始めから、アクセス用のボタンを表示するのは、まあ、潔いということで(^_^;)
メニューを開いて接続するよりましです。


f:id:narinarissu:20090522224008j:image
ジャンル毎に読むことも出来ます。


f:id:narinarissu:20090522224046j:image
写真一覧からも選択出来ます。


オフライン時や、ニュースサイトに接続するのが面倒な方は、共同通信の記事だけでも、充分なボリュームが有ります。


OS3.0になれば、この形式で有料化して、オフラインで全文読めるアプリが出て来るでしょうか(^_^)

新聞社としては、無料でオフラインで全て読まれたんじゃ、広告も見てもらえないし無理っ、てのは理解出来るので、広告ごと配信するか、広告無しで有料化するか考えて欲しいです。

ユーザーに不便を強いていては、支持されませんよ。


その前に、未読、既読の区別くらい出来るように、バージョンアップで対応して欲しいです!
ボタン付けるとか、文字色変えるとか。

あと、ヘッドラインは白地に黒文字なのに、何で本分は黒地に白なの?
今時、黒地は馴染みません。せめて選ばせて下さい。