読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

「はてな」と「はてなtouch」

iPhone

スポンサーリンク

ブログで使う画像の加工アプリについて書いたので、今更ですが、ついでに、ブログを書くためのアプリについてもご紹介します。

iPhoneでブログを始めるなら、「はては」がベストでしょう。

何故なら、iPhoneの無料アプリの「はてなtouch」Hatena touch が有るからです。


f:id:narinarissu:20090520235911j:image
こちらがホーム画面です。

はてな日記の本文を書く、下書きを書く、投稿済みの記事を修正する、更に、ホットエントリーと、登録済みのブックマークを見ることが出来ます。

基本的に使うのは、日記を書く機能でしょう。


f:id:narinarissu:20090521000213j:image
使う前に、まず、はてなのユーザー設定をします。
ユーザー登録は、予め、ホームページで済ませる必要が有ります。


f:id:narinarissu:20090521000523j:image
編集画面です。上に3つボタンが有って


f:id:narinarissu:20090521000611j:image
左は、はてな記法の入力支援

真ん中は、カメラロールからの写真の取り込み、右はカメラからの写真の取り込みです。

これらで、一通りの投稿作業が出来ます。


このアプリが無かったら、僕は、ブログを始めなかったと思います。

現状ではiPhoneにコピペが無いので、リンクなどをPCで追加編集していますが、写真と本文だけなら、100% iPhoneだけで書いていますから。


ただ、1つバグが有ります。

どういったきっかけで起こるのか分からないのですが、このアプリは、縦、横、何れの向きでも入力が出来るのですが、縦向きで入力している時に、おかしなことになる、ことが有るのです。

こんなこと書いてる時にかぎって起こらないのですが。。。


f:id:narinarissu:20090521001355j:image
こんな感じです。折り返しがうまくいかなくなってしまっています。


作者さんにはご報告して、改善をお願い済みですが、無料の勝手アプリなので、何時になるか。。。


OS3.0対応でパワーアップして、有料で良いので、改善してくれると信じていますo(^▽^)o


追記
もう1つ、バグを書き忘れていました。

表題の途中を再編集したい時に、出来る時と、出来ない時が有って、一度ダメになると、アプリを再起動しても復旧せず、諦めて最後の方からデリートしていって修正しなければならなくなります。

これも直して貰えると助かります。